ここから本文です

今年3月に買ったノウザンスパルタンと言う種類のブルーベリーの葉の様子についてで...

jgp********さん

2015/5/1918:13:50

今年3月に買ったノウザンスパルタンと言う種類のブルーベリーの葉の様子についてです。
葉の縁が赤くなり、葉脈が浮き出ているように見えます。
他にノウザンハイブッシュ系のものを近くに置

いていますが、そちらは大丈夫です。
ブルーベリー用の土で鉢植えに植えており、5月の頭にブルーベリー用の肥料をあたえました。水は毎日あげています。
これは何か病気でしょうか。
初心者で何もわからないのですが、よろしくお願いします。

ブルーベリー,ノウザン,ブルーベリー用,ノウザンハイブッシュ系,葉脈,白い玉砂利,土壌

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2015/5/2222:00:30

成長障害と思いますが、状況としては深刻なように見受けられます。
急激にアルカリ性の土壌に変化した時の症状に似ています。
スパルタンの成長は特に注意が必要で、土壌の適応範囲も狭く、強酸性の土壌を好みます。ブルーベリーの栽培家でも難しい品種だとよく聞きますのでそんな気難しさからくるものなのではないでしょうか。予想される物としては、肥料のやり過ぎ、水遣りのし過ぎ、土壌の急激な変化などで、こういった環境が原因で必要な微量要素の吸収に障害が出たりしてしまいます。スパルタンの果実の大きさはとても魅力のある品種ですが、挿し木株(自根株)での栽培管理は経験者でも非常に気を使います。
写真を見る限りでは花壇のような所に地植えされているのでしょうか、白い粒のような物はマルチの白い玉砂利でしょうか。白い玉砂利でしたら恐らく石灰岩を加工して出来てますので、降雨や水遣りなどで土壌がアルカリ性に傾く場合も出てくると思いますのでご注意ください。障害についてはこういった環境の変化が原因とも思えます。

• 質問者

jgp********さん

2015/5/2315:27:41

ブルーベリーは大きな鉢植えに植えています
    。玉砂利でも土に影響する事もあるんですね。
    土の乾燥などを防ぐために敷いたのですが、
    他のものを探してみます。
    肥料のやりすぎには心当たりがあります。
    この場合、砂を取り替える必要があるのでしょうか。
    ちなみに、何か出来ることはないかと2日前にピートモスをまぜてみました。
    可哀想ですし、この状態から改善させたいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/24 15:18:18

詳しくお答えいただきとても助かりました。
さっそく尽くせる手を全て行ってみようと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる