ここから本文です

大学受験についての質問です。 現高校一年の商業高校生です。 千葉大学の法経政...

tug********さん

2015/5/1920:59:45

大学受験についての質問です。
現高校一年の商業高校生です。
千葉大学の法経政学部に入りたいと思っています。しかし、商業高校なので、五教科の勉強はあまり早くなく、詳しく説明されていま

せん。恐らく大学受験で普通科高校と太刀打ちできるレベルではありません。
高校一年からだったら自分の中では間に合うかもしれないと思っています。何をするべきか、やっておきたいことがわかりません。
因みに高校の偏差値は55程度で、その320人いた中の100位でした。
商業高校なので全商簿記一級、日商簿記一級はとるつもりです。簿記部です。

無理なら無理だと言っていただいて結構です。でも少しでも可能性があるのなら、頑張りたいと思っています。
大学受験を経験した方御回答お願いします。

補足皆様御回答頂きありがとうございます。
1 特別推薦枠は定員はホームページでみたところ四名と記載されているのですが、それ以上の内定が出てしまったら点数がいい順から合格になるのでしょうか、それとも合格者全員が合格になるのでしょうか。

2 四名のみの店員だとしたら倍率はどれくらいでしょうか。

3 資格取得とありますが確定で三つ一級を持っていないと駄目ということでしょうか。

理解不足ですみません。補足をさせて頂きました

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_********さん

編集あり2015/5/2017:25:48

商業科高校の生徒は特別推薦枠での入試なので、商業科高校の生徒の中での選抜になります。よって、普通科高校の生徒とは募集定員や入試科目が異なるので、ライバルになるのは商業科高校の生徒です。
千葉大学法政経学部の商業科高校生対象の特別推薦の募集定員は3名。
大まかな出願条件としては、日商簿記1級または全商資格1級3科目以上の取得で、評定平均値については特に基準は設けられていません。
特別推薦を志願する際は高校の校長の印鑑が押された推薦書が必要になって、出願すると大学が実施する面接試験を受けて事前に内定通知が届けば、一般の受験生同様にセンター試験に出願して英語・数学・国語の中から2科目を受験して一定水準以上の点数を取れば最終的に合格通知が届いて入学手続きを行う流れです。
ちなみに、あなたの高校を卒業した先輩方で千葉大学に進学して優秀な学業成績を修めたり、公認会計士や税理士になったりして大学のブランド力を上げるに値するような実績を修めている人がいたりすれば、大学からの高校に対する評価が上がって合格しやすくなるかもしれません。
このあたりの入試データは、高校の進路指導室・進路資料室に行けば、直近年の高校の先輩方の受験結果や受験体験記などが資料として有るはずだから、まだ一年生なのでまずは担任の先生に将来の進路について相談すれば、何らかの受験資料なり今後の目標や計画を提示してくれるでしょう。

• tk_********さん

2015/5/2119:19:05

1.年度により受験要綱は変わるので、大まか3-4名の定員と考えればいいでしょう。但し、千葉大学レベルになると一般入試で学力優秀者が多く受験するので、推薦入試で必ずしも募集定員どおりに合格者を出すとも限りません。

2.私の手元にある倍率などの入試データは、普通科高校の生徒と合わせた推薦入試の数値になります。
    2014年度入試のデータだと、募集定員23名(普通一般:20名、商業特別:3名)に対して、受験者数38名、最終合格者数7名しかいません。倍率5-6倍といったところでしょう。つまり、内定者であってもセンター試験の点数が一定水準未満であれば不合格になっている者が複数いると想定されます。

3.千葉大学など難関レベルの国公立大学や私立でもMARCHレベルになると、商業科推薦は全商1級3科目以上の取得が出願の目安です。推薦入試受験を目指すのであれば、出来るだけ高2終了時までに取得する方がいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/26 18:38:15

御回答頂いた中から補足に回答をもらったので回答者様のをベストアンサーにしていただきました。
皆様御回答いただき有り難うございました。やはり難しいということは分かりました。ですが十分可能性はあるといって頂いたので頑張って目標合格目指したいと思います。また質問する時が少なからずあると思います。その時またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2015/5/2101:03:59

こんばんは。元商業高校生です。千葉大学法経学部への受験は商業科枠の特別推薦入試を利用予定でしょうか?下の方も書かれていますが、この推薦入試なら可能性は十分あると思います。

この入試は出願要件を満たしたものを対象に、書類選考、面接を実施し、合格内定者を決めます。その後、センター試験(英語、国語、数学ⅠAの3科目)を受験し、いずれか2科目の合計が65%以上のもの最終合格者とする入試です。

まず、出願要件として日商簿記1級もしくは全商検定1級(簿記、情報処理、商業経済、英語のうち3科目)とありますが、日商1級はかなり難しいです。ですので、日商簿記1級の合格を目指しつつ、確実に出願要件を満たすために全商検定を受けましょう。簿記部であれば全商簿記1級は問題ないと思います。また残りの2つは情報処理と商業経済がお勧めです。過去問と実教出版の試験対策本を1か月ほどやれば合格できます。3つとも1年生のうちに取得可能です。

次に、センター試験ですが、数ⅠAを捨てて英語と、国語に特化すれば何とかなると思います。商業高校での通常授業ではセンター試験で65%を取ることは厳しいです。私の場合、最終的には推薦で大学に行きましたが、高3の夏から授業とは別に一般用の勉強を始めてました。その後、秋に受けた河合塾の模試で英語、国語とも偏差値は55くらいでした。英語は単語と文法をひたすら回しました。千葉大学の場合、素点で65%で良いとあるので、通常の受験生より少し出来るレベル(偏差値55以上)を目指せば大丈夫です。今からでも十分間に合いますよ。

最後に、面接ですがこれも対策次第で何とかなると思います。進学担当の先生がいれば面接対策もしてもらえると思います。

合格目指して頑張って下さい。

job********さん

2015/5/2002:47:04

こんにちは。私のような者でも良ければ、参考にして下さい。私は準進学校に通っていました。札幌です。しかし、その高校の授業をまともに受けていては、全国レベルの大学は受かるものも受からないと感じました。と、言う事で条件はあなた様と同じだと思います。まず、センタ-8割目指せば大丈夫ですか?すみません、私は千葉大の偏差値がどの位か分からないので。私は学校の授業はほとんど聞いていませんでした。しかし真面目に点数は取っていたかな。
1.英語は高校1年、2年と分けて勉強しないで、『高校英語』として勉強しておく。単語、熟語、文法、英訳、それらを参考書などを使い、丁寧に地道にやってゆく。それが2年続くと、高校2年で、もうセンタ-は解けるようになると思います。
2.社会は私は日本史でしたが、日本史Bなら、暗記です。これは1年あれば、大丈夫。
3.あとは、同じように、自分で勉強してゆきます。進学校に進んだ友達と、高校の先生に質問しまくりました。ただ、千葉大が8割で足りないなら、私には答えられないです。何故なら、私はそれを越えた事が当時なかったからです。勉強の方法はたくさんあります。お金に余裕があれば、予備校なども利用されたらよいかと思います。しかし、あくまでも、諦めないと言うあなた様の気持ちが、勉強に対しての、オリジナリティを生み出す原動力になります。何かひとつでも、参考になったり、あなた様が諦めなければ良いなと思いながら書いています。頑張れ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる