ここから本文です

初任者研修を2月に終了した60歳代のサ高住夜勤専門ヘルパーです。このたび寝たきり...

cti********さん

2015/5/2016:47:51

初任者研修を2月に終了した60歳代のサ高住夜勤専門ヘルパーです。このたび寝たきりの90歳の女性が入居されました。ベットから転落の危険ありとのことで床に寝ています。

この方を「夜間に一回車イスでトイレに誘導し便器に座らせる」という通達を受けました。この方の介助はベテランのヘルパーさんはじめ何人かのヘルパーさんが断り、また腰を痛めています。私も10代のころからの腰痛持ちで不安でたまりません。
床から車イス移動の方法を経験していらっしゃる方がいましたらコツのようなものを是非お教えください。利用者様の体重は38㎏です。最悪の事態を考えますと断れなければ、この事業所を辞めることも考えています。どうぞよろしく。

閲覧数:
210
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まーさんさん

2015/5/2017:45:21

一度、古武術介護を参考にされればどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2015/5/2017:47:08

体重は軽い(60kgオーバーの人も多い)ので、それが移乗拒否の理由ではありませんね。

自分ならば、体を横に後ろから利用者さんの手を脇から握るようにして引き起こします。多分1人では腰を痛めますので、その時非力な方が下半身を支えるようにして車椅子移乗ですね。大の字で眠っている方を引き起こすのは、難しいので

極力布団との接触面を小さくすれば良いと思います。専用の腰バンド(利用者さんにつける)もありますが、ひとりでは誰がやっても難しいと自分も思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/5/2017:18:07

2名介助ならなんとかできるでしょうが…
ベテランが断るということはよっぽどですね
断ったほうがいいでしょう

shi********さん

2015/5/2016:51:26

自分の身体が一番大事ですから断りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる