ここから本文です

母が腸閉塞でやせ細ってしまいました。 母への対応、自分の気持ちのやり場に困っ...

yui********さん

2015/5/2018:48:29

母が腸閉塞でやせ細ってしまいました。
母への対応、自分の気持ちのやり場に困ってます。

以前母は卵巣癌を患って開腹手術を行った為腸の癒着で腸閉塞をおこしやすくなっています。

腸閉

塞が悪化して我慢できなくなると地元の病院に入院&治療を行っています。

退院してもすぐに調子が悪くなり食べ物がまともに食べられません。
栄養ドリンクを処方してもらってますが、味がまずいということで飲んでくれません。

本当にガリガリになってしまってます。
私が「不味くても飲まないと」とすすめると、「飲むくらいなら死んだほうがマシ」と言われてしまいます。

地元の病院では手術を勧められますが、そこの病気の先生が適当すぎて信用なりません。
(以前、母の肩辺りに点滴を流すポート?を入れる手術を同意書も無しに何の説明もなく実行されました。結果母が部分麻酔だった為暴れ手術は中止、肩に傷だけが残りました)

手術となると卵巣癌の治療をした病院で話がしたいと私も母も思っています。ただ卵巣癌で通院している病院はなかなか予約が取れなくて約三週間後やっと予約が取れました。

それまで母の体力が持つか気がかりです。
今の母の状況を要約すると、

・栄養ドリンクは飲みたくない
・食事はほぼ取れていない ジュースを少しとアイスを舐める程度
・地元の病院に入院したくない
・信頼している病院の予約は3週間後
正直無理にでも少しでいいから栄養ドリンク(エンシュア)を飲んでもらいたいのですが死んだほうがマシとかもう疲れたとか言われると、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。考えれば考えるほど私も疲れてしまい途方にくれてます。

何かアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足追記

本当は返信したかったんですが反映されなかったのでこちらに追記します。

母と今後の人生については癌になった時から話し合ってます。
癌が再発の場合、抗がん剤治療はしたくないとの事でしたので泣く泣く了承しました。
母は生きることに執着はないのですが食べられない事が辛い。信頼できる病院で手術が可能ならしてもらい、また食べられるようになりたいようです。
またポートの手術で暴れた件ですが、その当時統合失調症を患っており、精神病院に入院中に腸閉塞が悪化して急遽地元の病院に転院。その2時間後にいきなりの手術で、普通の精神状態ではない母は驚きと痛みで暴れてしまったのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/5/2020:12:42

ポートは局所麻酔が当たり前です。同意書がないのか確かに問題ですが、同意書があったら暴れないわけではありません。そこで暴れるということは、ほとんどの患者さんの考えとお母様の考えは違うのではないでしょうか。ほとんどの患者さんというのは、苦しい処置を受けても少しでも長く生きたい、という願望を持っているかと思います。
人生は、生きればいいというものではなく、生きてどうしたいかだと思います。死んだほうがマシと言いながら栄養ドリンクを強制される人生が幸せとは思えません。
しかし、手術をするなら、栄養状態が悪いと、術後の回復に大きな差が出ます。
そもそも、お母様は本当に自ら望んで癒着剥離術を希望されているのでしょうか?癒着剥離術は、その時点での癒着を解除しても、手術そのものによって新たな癒着が生じ、結局腸閉塞を繰り返すこともあります。
自ら望んで癒着剥離術を希望しているのなら、栄養をつけるために我慢して栄養剤を飲んでしかるべきですし、周りの説得で仕方なく手術希望している、別に食べられなくて死んでも構わない、というなら、栄養剤も手術も周りの希望で強制すべきではないとおもいます。
お母様の今後の人生についてよく話し合った方がいいのではないでしょうか?

• nya********さん

2015/5/2022:05:47

確かにエンシュアはまずくて飲めない人がいるので、まずいだけなら栄養剤を変更すればいいという話になるのですが、味がまずいからだけが理由ではなく、食べたい気はあるが、飲み食いすると調子が悪くなることが大きい、ということですね。
    それでは、中心静脈栄養をやってもらって手術まで待つのがいいのではないでしょうか?在宅で点滴できますから。しかし、近くの病院を信用できないのが問題なんですよね。

結局は、本人の判断に任せるしかないのではないでしょうか。
    一ヶ月栄養をとれなかったら、手術に耐えられる大量がなくなって癒着剥離術をやってもらえるかどうかわからない、ということを理解した上、本人がどうしたいかだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる