ここから本文です

脳梗塞の後遺症について質問です。

ぷすさん

2015/5/2021:40:30

脳梗塞の後遺症について質問です。

姉(現35歳)が二度脳梗塞になりました。
一度目は約16年前。当時19歳でした。
この時の後遺症は左半身の麻痺。左顔面の軽い麻痺。

その後結婚し、子供を2人授かり、不自由ながらも明るく元気に生活していました。

ですが、昨年二度目の脳梗塞。(左前頭葉)
1ヶ月程入院していました。入院中は記憶が混乱。どうやら一度目の脳梗塞の時くらいにタイムスリップした感じで、旦那さんの事や子供達の事を完全に忘れていましま。

私の顔を見ると凄く驚き「なんか老けたね。。。」と言っていました。
入院中も1日ぼうっとテレビを見て過ごす。

退院間近になると徐々に旦那さんの事を思い出し、今は私達の実家で子供達と暮らしています。
旦那さんは職場と実家が離れているので別居状態。

姉は相変わらずぼうっと1日テレビを見ています。
朝もなかなか起きないので小学2年生の子供はほぼ毎朝見送りなく登校。
実家の母も仕事をしているのですが孫の子育てと家事と姉のお漏らしで大忙し。

母は離婚しているので父はいません。

姉はトイレへ行くと1時間。お風呂に入ると2時間出てきません。
本人いわくお呪いを唱えているとか。。
歯磨きをしても40分
薬を飲むだけでも口に水を含み5分フリーズ。

二度目に倒れるまでは元気でお喋りだったのですが、無口になり笑顔もありません。

本題です。こんな状態なので姉は母としての子育てどころではありません。
子供もいつもぼうっとしている母(姉)に苛立ちを感じている上、友達に母を見られる事を嫌がるようになってきました。

母ももう歳ですし、仕事をしながらの孫の子育て&姉のフォローは難しいと思います。

私は母に仕事を辞めて近くへ越して来る事を勧めましたが拒否。
私もシングルマザーで仕事があるので実家へ帰る事はできません。
仕事を辞めてしまうと今まで母にしていた金銭的な援助ができなくなってしまいます。

母は姉が回復すると信じて頑張っています。
私は母まで倒れたりしたら。。。と考えると母が元気なうちに姉のフォローをどうすれば良いのか知っておく為に同居、又は近所に住みたいと思っています。

姉は回復するのでしょうか?
麻痺が残ったとしても、せめて子供達を叱ったり褒めたりできる感情は戻ってほしい。
その為には何をすべきなのでしょうか?

もしくは一度傷ついた脳は元にはもどらないのでしょうか?

教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osarukanaさん

2015/5/2200:14:59

脳は回復というより壊死した部分を他の元気な細胞が補います
以前のようには戻れませんがリハビリで改善します
私も脳梗塞で一時期危篤状態でしたが何とか以前のように普通に生活してます
介護してる家族を見て思ったことは あまり引き込まれすぎずに 自分の一家の生活を最優先することです
悩みはケースワーカーさんなどプロにきちんと一家の収支から 受けられる福祉などを相談することです
そうしないと 共倒れになり 一家全員無職で生活保護なんてあっという間です
介護する人のほうが先に倒れてしまいます

質問した人からのコメント

2015/5/22 01:09:30

皆様回答ありがとうございました。
やはり元通りは無理のようですね。しかし全く回復の見込みが無いわけではないという事が解っただけでも少し先が見えた気がします。

ケースワーカーさんに相談してみようと思います。
姉は少しでも回復を、母にはこれ以上無理をさせないよう私のできる事はとことん頑張ってみようとおもいます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2015/5/2021:52:37

一度傷ついた脳は元にはもどらないでしょう
一生このまま続くかでしょう
再度 脳内出血するか も知れません

身体障害者の認定を受けて, 生活保護とか 介護保険を 申請したらどうですか

iti********さん

2015/5/2021:50:50

元通りは難しいでしょう、脳神経系統がやられてしまっているので
しかし35歳は若いですから徐々に改善する可能性は有ります
それより3度目の可能性の方が心配ですね、次は覚悟するしかないです
お母さんは不憫な娘さんが可愛いのです
あなたは介護の勉強して置くべきでしょうね
お大事になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる