ここから本文です

よさこいの隊列についての質問です。 どのように隊列を決めていますか?

アバター

ID非公開さん

2015/5/2111:50:41

よさこいの隊列についての質問です。

どのように隊列を決めていますか?

隊列を考えるにあたり、とても困っています。
皆頑張っているので、皆が納得のいく順番でと思うのですが・・・。
かなり悩ましいです。

もちろん、最前列は希望者が多いでしょうが、その次はどの位置が順番的に良いのでしょうか?
2列目?それとも最後尾?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、皆さんがどのような基準で考えられているのかをアドバイス頂けたら幸いです。
偏りたくないので、皆さんの意見を参考に考えさせて頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2015/5/2711:11:35

よさこいで振り班長をしていて隊列を作っている者です。
ここでの隊列というのはステージ隊列という認識でいいんですかね?
私のチームでは、必ずどこかで前列に皆が立てるように心がけています。
それで、大まかな隊列を決めたら皆に希望する位置があるかどうかを聞きます。たとえば、この時に前列に出たい、センターをしたいなどなど。
この時に前列は嫌という人がいたら無理に前列にはしないです。
そして希望をとったらなるべくその人の希望に沿うようにはしますが、やっぱり本人では気付かない振りの得意・不得意があると思うのでそこはいつも皆の振りを見てる人(振り班)がその人の振りが活かせるような部分を優先的に前(センター)にしています。
たとえば、しなやかな動きが得意な人はしなやかな振りがある時に前列、キレがある動きの人は力強い振りの時に前列などなど…
そういう基本となる人(センター)を決めたら、あとはまだ前列に出てない人や実力がある人で前列を埋めていく感じですかね。
次の隊列移動の時間が早い場合は、それも考慮した方がいいと思います。

次にどの位置が良いかというと、私の主観になってしまいますが2列目センター辺りがやっぱり目立つかなと思います。
また、各列の端も大事なポジションです。左右の端が上手に取れてないと、隊列がぐちゃぐちゃになってしまいますし、横から見てるお客さんにも目立つので左右の端には周りが見れる人、しっかりポジションとれる人を置くといいと思います。

隊列作成は人数が多くなる程、色々なことを考えてしまって難しいですよね。
隊列作成頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる