ここから本文です

外付けHDDに録画した物をDVDに焼くことが出来るレコーダーは どういうものでしょ...

nik********さん

2015/5/2118:04:52

外付けHDDに録画した物をDVDに焼くことが出来るレコーダーは
どういうものでしょうか?

○外付けHDD バッファローHD-PVRU2
○TV SHRAP アクオス LC-40J9
○HDDレコーダー 東芝RD-E302

SHRAPに電話したところ、編集は出来ない、DVDにも落とせないと言われました。
東芝に電話したところ、TVに赤白黄色の出力端子がないと落とせないと言われました。
東芝製のブルーレイレコーダーが欲しいと思っていたので
相談したのですが、購入してもバッファロー外付けHDDから落とせる保障はできないと
言われました。

何か良い方法があったらお願いします。

補足こうやったら出来るんじゃないか?という回答お待ちしております。

出来ないという回答はご遠慮下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数:
78,513
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snu********さん

2015/5/2119:55:51

>外付けHDDに録画した物をDVDに焼くことが出来るレコーダーはどういうものでしょうか?
TVの外付けHDDの録画番組をレコーダーにダビングするには、TVに「LANダビング機能(DTCP-IPムーブ送信機能)」が必要なんですよ。
シャープはこれを「DTCP-IPダビング」と呼称しています。
東芝は「レグザリンク・ダビング」、パナは独自の方法の「LAN接続ダビング」。
ソニーには対応機は無く、三菱はLS1シリーズのみ対応。
そしてレコーダーには「DTCP-IPムーブ受信機能」が必要です。
で、「 LC-40J9」には「DTCP-IPダビング」機能がありません。ダビングは不可です。

また、旧機種にあった「アナログダビング出力端子」を持つTVであれば、メーカー問わずレコーダーと3色ケーブルでアナログ接続することによって、録画番組を再生しながら標準画質でのダビングは可能ですが、現行モデルで「アナログダビング出力端子」を持つTVは存在しません。「 LC-40J9」にもありません。こちらでもダビングは不可です。

著作権のあるデジタル放送のダビングには規制があって、アナログ時代のように簡単にはいかないのですよ。
暗号化して記録されているデジタル放送の暗号化をいったん解除、DTCPーIPという暗号化規格に則って再暗号化して送り出す仕組みが使われます。
つまり外付けHDDの録画番組を外部に取り出すことができるかどうかはTVの機能しだい。
「 LC-40J9」この機能が無く、またアナログダビング出力も無いので、他の多くのTVと同じように観て消し専用です。

↓はシャープの「DTCP-IPダビング」対応TVとレコーダー一覧。
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/homenetwork.html
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/dlna.html

ちなみにTVの外付けHDDから「DTCP-IPムーブ送信機能」できるレコーダーは自社機のみ。
特定のNASへはダビングは可能で、既に販売終了した「DiXiM BD Burner 2013」でPC経由でディスクへダビングできる機種もあるが、これらは全てTVに「DTCP-IPムーブ送信機能」があってからこそ成立します。

  • 質問者

    nik********さん

    2015/5/2212:41:15

    回答ありがとうございます!
    凄い詳しい説明。
    勉強になりました。
    ありがとうございます!
    何も考えずにUSBがついてれば録画できるーくらいにしか
    考えてなかったです><
    外付けは諦めて消す専用にして、ブルーレイを買おうと思います。

質問した人からのコメント

2015/5/24 01:51:13

勉強になりました。

「外付けhdd ダビング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r32********さん

2015/5/2120:05:57

外付けHDDはTVに繋いでいるのでしょうか?
…であれば,TVの機能に依存します。

先ずゎ仕様を確認。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/j9/40j9/spec.html
「AQUOS ファミリンク対応」のようです。

更に,対応機器を確認します。※【2013年 発売機種】下の方。
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/homenetwork.html
動画再生は◯ですが,DNLA配信は×
このTVには動画をデジタル出力する機能が有りません(^_^;)
つまり,動画を送ることができない以上,どんなBDレコーダを使おうが無理です。

劣化覚悟のアナログで・・・
と仕様を見ても,映像出力端子は1つも有りません。

つまり,ダビングできません。
SHARPサポートの回答は正しいです。


> 出来ないという回答はご遠慮下さい。

・デジタルビデオカメラでTV画面を録画する。
・液晶インタフェースから信号を取り出す回路を開発する。

まぁ,あきらめましょう。(^_^;)

zhu********さん

2015/5/2119:05:27

DVDを作成するなら、4Videosoft DVD 作成というソフトを試してみてください。このソフトにより、高速であらゆる動画ファイルをDVDディスクに書き込めます。それに、動画効果を編集できたり、DVDのメニューも作成できたりします。無料試用できるので、試してみてください。

his********さん

2015/5/2118:26:03

東芝のテレビとレコーダーでしたらそのような事はできますが、シャープのテレビの場合クアトロンなど高級モデルでないと出来ませんその場合もシャープのレコーダーとの組み合わせが前提になります。

aka********さん

2015/5/2118:15:54

外付けHDDに録画した物は、DVDには焼けません。

説明書に書いてあるんですか???

dir********さん

2015/5/2118:11:33

基本的に、テレビ(LC-40J9)で録画したものは、そのテレビでしか再生できません。
>TVに赤白黄色の出力端子がないと
というのは、それをテレビで再生したものをアナログ録画するという意味でしょう。

本来、テレビの録画機能というのはそういうものだと割り切って、これからは、残したい可能性のある番組は、レコーダーの方で録画しましょう。