ここから本文です

源氏物語の作者は紫式部だと有名ですが、実は源氏物語の作者は紫式部では無かった...

dok********さん

2015/5/2213:57:48

源氏物語の作者は紫式部だと有名ですが、実は源氏物語の作者は紫式部では無かったと聞いたのですが本当の事ですか。

閲覧数:
232
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2015/5/2320:55:53

そう言う説も聞いたことがあります。
実の作者は紫式部の父親だとか。
とすると、源氏物語の作者は「わからない」が正解になります。w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2015/5/2412:23:20

『源氏物語』をはじめとして、平安時代の物語文学作品の大半の文学作品は、写本そのものに作者の名前が書いてあるようなことはありません。また、成立事情を記した同時代資料にも恵まれません。

『源氏物語』の場合が幸運であったのは、同時代の『紫式部日記』という作品の存在です。『紫式部日記』の内容から、『紫式部日記』の作者が『源氏物語』の少なくとも一部を書いて、宮中で評価されていたことがわかります。『源氏物語』の作者が紫式部だということが直接わかるのではなく、『紫式部日記』の作者が『源氏物語』(の一部)の作者だということがわかる、というのが厳密なところです。

ただし、『紫式部日記』には、『源氏物語』の全部を書き終えたとわかる記述はありません。また、それと同様にその他の作者が書いたとする説にも同時代的な根拠はありません。他にも顧慮すべき要因が様々にありますが、要するに、「本当の事」など誰にもわからないのです。

それでも、他の物語に比べれば、一部でも作者がわかるだけマシなので、便宜上、「『源氏物語』の作者は紫式部」と説明しても、全面的に間違っているわけではない、程度にお考えください。

mym********さん

2015/5/2216:30:09

嘘ですね。
複数を唱える研究者がいますが、証明できていません。

一人の作者であることは間違いありません。

cha********さん

2015/5/2214:00:54

そういう説もありますって感じですかね、私ははじめて聞きましたが
歴史って鎌倉幕府の解釈もそうですが諸説ある、そういうもんです