ここから本文です

妊活の病院選びについて 現在37歳です。 半年ほど前から妊活を始めましたが...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2216:51:34

妊活の病院選びについて

現在37歳です。
半年ほど前から妊活を始めましたが授かっていません。覚悟はしていたものの、やはり今月も良い結果にならず、落ち込んでしまいました。

今は市販の排卵日検査薬を使い、夫婦でタイミングを決めています。

また妊活を始めた途端、キチっと安定していた月経周期も2~5日ズレるようになってしまいました。ストレスなのか。。最初遅れた時はのんきに「ひょっとして?」と期待しましたが、授からない上に月経周期まで乱れてきてしまい更に落ち込みます。

年齢的に厳しい事は自覚していますので、まずは病院を訪ねる予定です。
都内の有名な病院の情報は色々書かれていますが、やはり最初から体外受精まで見すえ専門の病院に行った方が良いのでしょうか。最初は他の医院で検査してくる方が望ましいというようなコメントも拝見し悩んでいます。

初期の検査とタイミングを近くのクリニックでお願いし、期限を区切って結果が出なかったら体外受精に力入れている医院に変えるのはどうだろうと、夫と話しています。

皆さんはどのように最初の病院を選びましたか?
私は埼玉在住で都内に通勤しているため、平日も通おうと思うとやはり職場近くを優先した方が良いわけですよね。

ちなみに、過去にPMS関係で婦人科は受診しています。
直近は1年ほど前、その際「今日排卵してますね~」と先生に言われたので、漠然と問題ないのかなと思っていましたが、やはりきちんとした検査を受けた方が良いですよね。。

初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2015/5/2217:58:51

病院選び迷いますよね!

やはり通いやすいところがいいと思います。

私は、自宅から車で45分で通うのが大変だな。。。と思っているので(^^;)
(旦那の転勤が決まる直前に通いだしたんですが、せっかく先生との信頼関係が築けてきたし、私は仕事何曜日でも休めるので頑張って通ってます)

20代前半とかでしたら、まずは近くの婦人科で検査して~でいいとおもうのですが、
やはり年齢的にも
すぐに不妊専門の病院に行かれて、きちんとした検査をされた方がいいと思いますよ。

私は今治療3周期目ですが、

1周期目 超音波・精液検査・ホルモン検査
2周期目 ホルモン負荷検査・卵管造影検査
3周期目 フーナーテスト

を行いました。(フーナーテストはまだ来週ですが)

検査結果によって治療法は変わってくると思います。

私はタイミングにこだわらなくても、人工授精でも体外でも子供が授かればそれでいいと思っています。

早めに基礎体温表を持って、不妊治療専門病院に行かれることをお勧めします。

早く赤ちゃん欲しいですもんね(^^)
頑張りましょうね!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/2513:04:09

温かいコメント有難うございました。
    やはり年齢的にもスピード重視した方がいいですよね。こちらの回答をみて、週末に本屋で雑誌なども買いまして、あらためて自分でも色々見ています。
    恥ずかしながら検査も1日で終わるのかぐらいに思ってましたので、色々勉強になりました。やはり専門の医院にかかろうと決心できました。有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/29 10:37:56

皆様、有難うございました。私の周りは独身アラフォーか若い女性が多く相談できる人がなく鬱々としていた。今回、皆さんの1つ1つのコメントが勉強になり、そして励まされました。思い切って相談してよかったです。。まずは早めに専門医を受診したいと思います。どれをBAとも選びづらく、最初の方とさせていただきます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2015/5/2819:45:50

私は2年間自己流で授からず、まずは不妊治療も行っているという婦人科へ行ってみました。簡単な検査と、排卵の確認、タイミングの指導でしたが、6周期終わったところで、不妊治療専門院への転院を勧められました。

(たった6周期で見放されたような気になり、当時はかなりショックでしたが、それが普通みたいですね。勉強不足でした…)

その後、不妊治療専門院で本格的な検査後、人工授精で無事に授かりました。

皆さんが仰るように、専門院をお勧めしますよ。

年齢的なこともありますが、まずは専門院で先生とよく相談して、検査結果から治療内容を決めて行くのがいいと思います。うちの場合は夫の精子奇形率が高く、顕微受精を視野に入れていましたが、先生の判断で、人工授精スタートでした。
ちなみに、最初の婦人科と転院後の専門院では、できる検査の種類が全然違いました。また、婦人科で紹介状を書いてもらいましたが、結局、専門院でもまた同じ検査をしたんですよね…お金もかかるし、一度で済ませたかったです。

病院の場所ですが、やっぱり職場近くが便利ですね。私は排卵障害もあり、注射に何度も通っていたので…
あとは先生や病院の雰囲気との相性も、ありますので、まずは旦那さんとお話を聞きに行ってみてはどうでしょう。

納得のいく病院と出会えますよう、お祈りしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2015/5/2608:46:52

29歳で不妊治療を始め妊娠、出産までに5年かかりました。初めから不妊治療専門のクリニック受診した結果です。

年齢的にも最初から高度医療を受けられるところへ受診した方がより早く妊娠しやすいかなと思います。

あと仕事をしているとネックになるのが通院です。やはり平日仕事終わりはとても多くなりましたので職場近くがお勧めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

app********さん

2015/5/2511:50:35

婦人科と不妊専門の病院の両方に通っていました。

私も、不妊専門病院の方がいいと思います。
メリットは、先生がその分野のプロで経験が豊富。
また検査できる項目が多いことです。
デメリットは、待ち時間が長い。

通っていた婦人科も長い時(1時間など)もありましたが、
不妊専門の病院の長さは尋常じゃありませんでした。
私の病院は平均2~3時間、初診の時は5時間待ちました笑

私は平日会社帰りに通うために、会社近くの病院にしました。

頑張ってくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2015/5/2304:30:13

私も埼玉在住です。
最初は市内の不妊クリニックで1年4ヶ月治療しました。
その後、都内の有名クリニックへ転院し、2ヶ月で授かりました。

やはり不妊専門のクリニックの方が治療もサクサク進むし、良いと思います。
あと、体外になるとかなり頻繁に病院に通わないとならないので、通えるかどうか、も考えた方が良いかと思います。

私も37歳から治療始めました。頑張って下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nm_********さん

リクエストマッチ

2015/5/2222:24:25

もし、体外受精まで視野に入れているなら、年齢的にも迷わず専門医です。
スピード感が違います。
専門医なら、着々と基礎検査しますけど、産婦人科だとちんたらしてるところもありますので。
のんびりしてる時間はありません。一日中でも早く受診してください。年齢は取り戻せないというのが、実感です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる