ここから本文です

この教本は ブルーグラス系のギターとは違いますよね?

tas********さん

2015/5/2217:31:23

この教本は
ブルーグラス系のギターとは違いますよね?

ブルーグラス系,ブルーグラス,教本,ギター,Doc Watson,カントリー・ブルース,ブルーグラスギター

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/2312:00:00

その通り全くの別物です。
カントリー・ブルースと言うのは、広義に解釈すればアコギの伴奏で歌われる黒人系のブルース全般を指します。
一例を挙げれば、

Mississippi John Hurt Make Me A Pallet On Your Floor
https://www.youtube.com/watch?v=qC18_XEAe2o

一方ブルーグラスは白人系のアコースティック音楽で、演奏形態もかなり異なっています。
ただし、この音楽は発生当初からカントリー・ブルースの影響を強く受けている事は確かですね。
たとえば同じ曲をブルーグラスギターの発展に多大な貢献をしたDoc Watson が演奏するとこのようになります。

https://www.youtube.com/watch?v=dXiXlwiZNGI

上記2曲を聴き比べてみればわかると思いますが、似てはいても表現方法はかなり異なっています。
したがって貼付画像に関する限り、この本は彼方が求めている物ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanakoさん

2015/5/2217:49:56

フィンガーピッキング・ブルースの基本から応用、
カントリー・ブルース・ギターのボトルネック・スライド奏法、
等をCD付きで解説しているそうなので、
ブルーグラスのギター・スタイルではないですね。

http://www.amazon.co.jp/dp/484561782X/ref=as_sl_pc_tf_lc?tag=xrjns7...

kot********さん

2015/5/2217:37:28

ただのカントリーならブルーグラス系も載ってるかと思いますが
カントリーブルースだと変わってきてしまいますね。