ここから本文です

羽村市のお勧めスポットについてお尋ねします。 千葉県鎌ヶ谷市からです。お江戸...

tak********さん

2015/5/2918:00:02

羽村市のお勧めスポットについてお尋ねします。
千葉県鎌ヶ谷市からです。お江戸好きの仲間と玉川上水の源、羽村の堰を散策を兼ねて尋ねたいと思います。

市立郷土博物館にも大変期待していますが、それ以外のお勧め(お江戸・玉川上水のキーワードにぴったりであればベターですが、それ以外の見所、食事処なども大歓迎です)スポットがございましたらご教示下さい。お勧めに基づいてまずは下見にお伺い致したいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2015/5/2922:36:32

あえて言うなら羽村駅から近い五ノ神社内の「まいずまいず井戸」でしょうか

深く掘る技術のない時代のすり鉢状の井戸で螺旋状の形が独特です
そう言えば井戸を深く掘る技術は千葉県鎌ヶ谷市とかそちらの方で開発されたものでしたっけ(上総掘り)

ただ、それ以外は別に何とも全く思いつきません
羽村の堰や玉川上水も古地図で見ると楽しいが、現地で見てもただの用水なので意外とつまらない

奥多摩(山)や青梅(昭和レトロ)まで出てしまうか、
ちょっと離れてしまいますが多摩モノレール上北台駅~八高線箱根ヶ崎駅の間に続く軽便鉄道の廃線跡地(画像のようなトロッコトンネルが何本も続く)を歩いてみるとかが面白いかと

あえて言うなら羽村駅から近い五ノ神社内の「まいずまいず井戸」でしょうか...

質問した人からのコメント

2015/5/30 10:13:22

写真入りのご回答、有難うございました。ご助言参考にして、ともかく一度参ってみたいと思います。当地は房総の中では下総の地域で、上総はずうっと南の地域です。上総掘りもそちらが起源とか。何故、江戸に遠い方が『上』なのか、これは房総の歴史に関係してきます。改めて有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる