ここから本文です

新宿のクリニックでリレックススマイルという最新の屈折矯正手術を受けたのですが...

tantantan302さん

2015/5/2222:54:44

新宿のクリニックでリレックススマイルという最新の屈折矯正手術を受けたのですが、結果が思わしくなく、屋内だと光がにじみ薄い残像が見えるようになってしまいました。

今は術後1ヶ月程ですが、改善の予兆はありません。確かに、遠くは見えるようになり、メガネをかけなくても日常生活がおくれるようになったのですが、常にハローが出ていて、ものが二重に見えてしまい吐き気や頭痛がひどいです。
正直なところ後悔しており、夜は泣いたりしています・・・

クリニックにも相談し、角膜のトポグラフィー?画像を見せてもらった所、若干上にずれて角膜が削られているようでした。
いわゆる偏心照射なのではと考えています。
なので、削られていない下に光がにじんでハロがでているではないかと伝えた所、先生は、「ほぼ真ん中だし問題ない。あとは脳が慣れる」という風におっしゃっていました。

しかし、正直慣れる気がせず、かなり精神的に参っています。
瞳孔が大きい人にはリレックスが良いと術前検査の時に言われ、ほいほいと軽率にリレックス手術を受けてしまった自分にも落ち度はありますが、再手術等で、なんとかこの状況を打破したいと考えています。

ただ、リレックスではフラップを作成しないので、もし再手術をするとなるとレーシックでフラップを作り直すことになりそうです。
そうすると、角膜の層が増えてしまうので強度に不安がありそうだし、残りの角膜ベッドも少ないようなので、再手術も正直こわいというのが本音です。

一番良いのは、リレックスで再手術ができるようになるのを待つことなのかもしれませんが、今後どのようにすればよいのか分からず途方に暮れています。

先人のレーシック難民や、眼科医の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

閲覧数:
8,287
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjagkvmjdaさん

編集あり2015/5/2902:53:55

数ヵ月前にレーシックを受けたものです。

新しい方式の方が安全だと思いますが、歴史が浅いので改善していかないといけません。
レーシックですら20年経っていないですが、厚生省が認定したレーシック機がでてきています。
費用はお高めですが、今は視力も安定しています。

レーシックの方が安全というか、リレックスよりかは歴史は長いのです。

ハローはつきものです。
私はハローがなくなるまで2か月近くかかりました。

半年位は様子見た方がよいかもしれません。

角膜再生にも時間かかりますから。

  • 質問者

    tantantan302さん

    2015/05/2921:55:43

    コメントありがとうございます。

    リレックスの方が安全でデメリットも金額程度との説明を受けていたので、リレックスにしてしまいました。
    色々調べていましたが、術式自体は北里大学眼科などでも行われているようですので、悪いものではないのかもしれません。

    思い返すと、新宿の近視クリニックは実に流れ作業的でした。カウンセラーの方も良いことしか言わず、手術したドクターの名前も分からず、術後の検診でも毎回違うドクターでした。

    そういう意味では、クリニック選びに失敗したのかなと感じています。先日、セカンドオピニオンも受けましたが、偏心照射が原因だろうと言われました。

    自分の愚かさもですが、適当すぎる手術をするクリニックへの怒りも感じています。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ketchupfieldさん

2015/5/2508:14:58

7Fにあるクリニックであれば、そこでレーシック手術を受けて失明した人がいます。その方は弁護士を立てて損害賠償請求をしたら、裁判することもなくクリニック側が全面的に非を認め、請求に応じたようです。

損害賠償請求が可能かどうかは知りたければ、医療問題弁護団に相談してみてください。医療問題弁護団はいま品川近視クリニックと錦糸眼科に対して集団訴訟を起こしていますので、レーシックに詳しい弁護士が在中しています。
http://www.iryo-bengo.com/general/conference.php

再手術はそれなりにリスクはあります。ただしあなたの場合はフラップを作り直すわけではないので通常生じるリスクよりもは安全なのかもしれません。一度、レーシック難民を救う会に相談することをお勧めします。
http://lasikmutualjapan.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/5/2417:18:07

もうちょっと様子をみてみては?
私はラゼックですが、オペ直後はハロがひどかったものの、2ヵ月後くらいを境に劇的によくなりすっかり消えました。
まぁ、半年から1年は様子をみた方がいいですよ。良くも悪くも変化するから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。