ここから本文です

『今後一体いくら必要? 原発高レベル廃棄物!最終処分地「国が提示」!』 2015/5...

blue_train22さん

2015/5/2300:37:13

『今後一体いくら必要? 原発高レベル廃棄物!最終処分地「国が提示」!』
2015/5/22


軽く「数千兆円」以上になるのでは?


もし地層処分ができないなら、百万年間の管理が必要になるのでは?

高レベル廃棄物、人が近づくと20秒で死ぬ。
プルトニウムの半減期2.4万年なので、10万年経っても、放射能レベルは1/16にしかならない。
10万年経っても、まだ人が近づくと死ぬ。
少なくとも50万年以上の管理が必要では?


百万年なら、
管理する建物の建設費2000億円で百年間使うとして、1万回建替えるので、建設費だけで2千兆円になる。(2千兆円=2000億円×10000回)
それに、乾式キャスクの交換や経費や管理費や修理費や人件費が加わる。軽く「数千兆円」以上になるのでは?

さらに、高レベルではない核廃棄物も大量にある。


それらの管理コストは、処理管理方法が決まっていないので計算できないので、原発のコスト計算には含まれていない。
本当の原発のコストは一体いくらなのか?

※湖西市長によれば、200円/kWh。政府発表の20倍だ。
再稼働すればするほど日本人は想像を絶する莫大な負債を生み出すことになる。

※ちなみに、今後の再稼働で大規模導入されるMOX燃料の燃料費は、化石燃料で最も高い石油よりもはるかに高い。原発の再稼働で、燃料費は下がるどころか上がる?


地層処分はできないのでは?

4つのプレート境界に位置し、まさに地殻変動の現場である日本列島では、地層処分できる場所など無いのでは?
少なくとも、今の人類はそれを判断できる科学技術を持っていない。
今は、まだ、数十年間での地震や火山噴火の予測すらできない。百万年にわたる地殻変動をどう科学的に予測できると言うのか?

無理矢理に地層処分を強行すれば、美しい日本は、将来、放射能に汚染された国土と化すだろう。
日本人は、福島原発事故から、「自然の猛威をあなどってはいけない」事を学んだのではなかったのか?



・・・

『原発高レベル廃棄物 最終処分地「国が提示」』2015/5/22 東京

「政府は二十二日の閣議で、原発の使用済み燃料など核のごみ(高レベル放射性廃棄物)を埋設する最終処分場について、政府が有望な地域を示して自治体に地盤などの調査を申し入れる方針を決めた。これまで受け入れ自治体に手を挙げてもらう方式だったが、十年以上たっても決まらないため方針転換する。しかし、政府の原子力政策は信頼を失ったままで、申し入れを受けた自治体や住民の反発は必至だ。

最終処分場を決めないまま原発を推進してきた国の政策は「トイレなきマンション」と批判され、東日本大震災後の二〇一三年には小泉純一郎元首相が脱原発を主張する理由に挙げ注目が集まった。方針転換の背景には「最終処分場がないまま原発を推進するのは無責任」との批判をかわす狙いがあるとみられる。

経済産業省が放射性物質が漏れる心配が少ないと判断した複数の地域を選定。原子力の開発や利用を促進するための内閣府の機関、原子力委員会が「お墨付き」を与える。その上で住民と意見交換する場を設け、合意が得られた自治体に地盤などの調査を申し入れ最終的に一カ所に絞る考えだ。

しかし、候補地を選ぶ時期については宮沢洋一経産相は閣議後の記者会見で「いつまでに(有望地域を示す)というスケジュールはない」と説明した。

原発で使い終わった燃料は、プルトニウムなどを取り出した残りを「核のごみ」として地下三百メートル以上に十万年にわたって安置する「地層処分」にすることが二〇〇〇年に決定。〇二年からは電力各社からの出向者が中心の「原子力発電環境整備機構(NUMO)」が処分場候補の自治体を公募してきた。〇七年に高知県東洋町が応じたが住民の反対で撤回。ほかに公募に応じた自治体はない。

このため経産省は一三年十一月に国が主導する方針に転じ、有識者会合で手続きの細部を詰めてきた。

東京電力福島第一原発事故以降、国の原子力政策に対する信頼は失墜したまま。有識者会合委員を務める原子力資料情報室の伴英幸(ばんひでゆき)共同代表は「『お墨付き』を与えるのが原発を推進する原子力委員会になってしまったこともあり、有望地に選ばれた住民の理解を得るのは難しい」と話している。

<高レベル放射性廃棄物>

原発の使用済み核燃料からプルトニウムなどを回収し、残りをガラスで固めた「核のごみ」の一種。数万年にわたって強い放射線を出す。現状では各原発の燃料プールに保管しているが、1万7000トン分に達し、限界に近づきつつある。最終処分場が決まっているのは世界でスウェーデン、フィンランド、フランスの3カ国だけで、ほかの原発保有国の多くが処分に頭を悩ませている。廃炉になった原発から出る部品や、福島第一原発事故の除染作業で出る比較的低いレベルの「核のごみ」は、種類により、処理方法が異なる。こちらも処分場はほとんど決まっていない。」



プルトニウム,地層処分,原子力,自治体,レベル放射性廃棄物,率先垂範,安倍ちゃん

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roudoutou1さん

2015/5/2300:39:55

今度政府が選定するとか言っているね。
安倍ちゃんのうちの前でやればいいんだよ。穴掘って。
自分自身も埋まってほしいな。財界対米従属総理は要りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/5/2914:08:27

山口県に作れば良いだけ。

率先垂範。

あの辺なら爆発しても東京には影響がない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。