ここから本文です

異常なまでに失敗が多く何をやってもうまくいきません。

hei********さん

2008/2/123:28:10

異常なまでに失敗が多く何をやってもうまくいきません。

小さい頃からもそうでしたが、特に最近は異常なまでに失敗が多く何をやってもうまくいきません。
今までできていたようなこともやけにミスをしたり、落着きがありません。
また、いつも人が話をしているとき集中してはじめは聞いていても、
いつのまにか好きなこと(例えば哲学的なこと)を考えたり、
頭の中で音楽を再生したりしてしまいます。
たとえ小音でも沢山の音が聞こえている中で話しかけてきた人
の言っていることを聞きとるのも苦手です。
また何故こうなるのかを理論的にゆっくり考えひらめいたりするのは得意な方だと思いますが、
(ただし、なぜそのような行動をしたのかを読み取るのはあまり得意ではありません。)
例えば、てきぱきと考え行動したり、言われたことを記憶し行動することが非常に苦手です。
こういうのを要領が悪いというのでしょうか・・・。
まとめて行動についてのことはかなり苦手です。
少しぐらいならいいのですが、あまりにも悪すぎます。
このままで将来自立してやっていけるのか、まともな職に就けるのか不安です。
どうすればなおせるのかアドバイスお願いします。
ちなみに現在高1です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymn********さん

2008/2/123:38:15

セルフチェックが出来るだけでもあなたは利口だと思います。
自分なりに整理してあなたが、目標にしていることをひとつだけ紙に書き出してください。
目標にする大学があるとか、なりたい職業があるのなら、あなたが今からすべきことは決まってきます。
ひとつのゴールが明確になれば、必要な事といらない事の判断も簡単にできるでしょう。
すべてがうまく行く人はほとんどいません。たくさんの経験を積んで目標を達成してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmo********さん

2008/2/415:32:25

何となくですが、分かる気がします。マイナスに考え始めるとそうなります。まぁこんな感じでもいいや、と思ってみましょう。例え 平均台を渡る時に前を向き何も考えないと歩いていける。下を向き考えてしまうと落下する だそうです。

sto********さん

2008/2/123:51:12

あなたは無気力というわけではなく、ただネガティブな方向に考えがいっているだけで、
脳みそを使っていることには変わりありません。世が世なら天才と呼ばれたかもしれません。
現代社会において必要な能力に、うまく適応していないだけです。

あんまり頭を使っていない人でも、現代社会のレールにうまく乗っている人は、要領よく何でもこなす人と評価されます。
あなたは頭を使っているのですが、その方向がずれていて、無駄が生じているのです。
少し修正すれば、ものすごい能力を発揮できる人になります。その修正とは、何事もポジティブに考えることです。
ネガティブなままで人生を送ることも可能です。哲学者はみんなネガティブ思考です。でも食ってはいけません。
生きるためにどうしたらよいか考えて、どうするか決めてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる