ここから本文です

切手の発売日に記念スタンプしたものは、使用出来ますか? 又、何処に書いてあり...

qqr********さん

2015/5/2308:43:03

切手の発売日に記念スタンプしたものは、使用出来ますか?
又、何処に書いてありますか?

閲覧数:
220
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2015/5/2309:44:00

郵便局で押された日付印は、その種類に関わらず消印となりますので、その切手は郵便には使用できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sid********さん

2015/5/2309:52:08

絵が入った記念スタンプが、封筒や台紙にはった切手に押してあるわけですね。その切手は郵便に使えません。

その記念スタンプは、郵便局名と年月日の表示がある日付印(消印)です。それが切手に押してあるということは、その切手が使用済みであることを意味します。

切手は、消印が押してある場合を含め、汚染があれば使えません。このことは次のように郵便法で決まっています。

郵便法第三十条(無効な切手類)
汚染し、若しくはき損された郵便切手又は料額印面の汚染し、若しくはき損された郵便葉書若しくは郵便書簡は、これを無効とする。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO165.html