ここから本文です

柔軟剤と洗剤とアロマジュエルを使っていても、洗濯物が良い香りがしない!

ogi********さん

2015/5/2317:26:38

柔軟剤と洗剤とアロマジュエルを使っていても、洗濯物が良い香りがしない!

いつもたくさん洗剤を入れる方なんですが
レノアとかダウニーとアリエールと、アロマジュエルを入れて洗濯しているのですが全然良い香りがしません

TOSHIBA製の4万円で購入した洗濯機なんですが・・・

どうすればいいでょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/5/2322:40:12

まず、最終すすぎが注水すすぎになっていないかどうか確認。注水すすぎになっているようならば、溜めすすぎに変更する。

次に、洗濯物の詰め込みすぎ、すすぎ不足が原因という場合が考えられる。汚れや洗剤の残留率が高いと、柔軟剤の香りが残らないことがままあるので、ゆったりゆとりのある水位で洗って、最低2回はしっかりすすぐこと。

部屋干ししている場合は、扇風機で洗濯物に風を当てながら、除湿機かエアコンの除湿運転を併用して、乾燥時間の短縮策を講じること。天日干ししている場合は、できる限り洗濯物が乾き次第、洗濯物を室内に取り込むこと。

一度、粉末タイプの酸素系漂白剤をお湯に溶かして、洗濯物を1~2時間ほど浸け置きすると、次から香りが残りやすくなるかもしれない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2015/5/2523:21:36

はじめまして♪

通常洗濯機の標準コースの流れは

①洗い

②注水すすぎ

③溜めすすぎ ここで柔軟剤が投入

④脱水

この流れです。

実は私も質問者さまと同じ事で疑問に思っていました。
どうして他の人と同じ柔軟剤をつかっているのに、うちのは香りが薄いのだろうと。

調べた結果、③の肯定では溜めすすぎなのに、知らないでボタンを押し、注水すすぎに変更してしまっていた為でした。

せっかく柔軟剤が投入されても、新しい水を注水しながらだとどんどん柔軟剤が流れ出てしまって衣類に残らないからでした。

一度お持ちの洗濯機の説明書(なければ洗濯機のメーカーと型番を検索すれば説明書が見れます)ので、③の肯定が溜めすすぎではなく、注水すすぎに変更されていないか確認してみてください。

多くの方で柔軟剤の香りがしない原因はここです。
私もこの設定をしてから濃い香りがなが~く続くようになりましたよ☆

red********さん

2015/5/2513:08:58

嫌がらせではありません参考になれば。

洗剤類を入れすぎると香害(こうがい)とか

スメハラとか言われていることになる。注意して!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014354159...

ミストが無難かも。

nic********さん

2015/5/2406:43:30

素直に香水を使えよ。なんで柔軟剤に匂いを求めるのか理解できん。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00I92DIIM
シャツやネクタイと同じで、香水にも「ベーシックな無個性の身だしなみ系」と「個性をアピールするオシャレ系」がある。ドラッグストアでも買えるような前述のような香水は前者だ。
付けるときは、脇腹か、内もも辺りに少量つける。

ダウニーのような香る柔軟剤は、体臭がきつい外国人がそれを誤魔化すためのもの。体臭がそれほど強くない日本人がわざわざ付ける意味は薄いし、匂い慣れしていない人が多い日本では強すぎて悪印象を与えることが多い。
香りはTPOに応じて強さや種類が異なるべきであって、デートでも会社でも同じ香りをつける事になる柔軟剤はその時点で論外。お前は会社にドレスシャツを着ていくのか、デートに背広で行くのか、っつう話な。

ちなみに、洗剤は当然すすがれるので、布に残るのがそもそもおかしい。香りを付けるなら柔軟剤。
(洗剤はシャンプーのような物、柔軟剤はリンスのような物だ。実際ほぼ同じ作用をする)

kuk********さん

2015/5/2317:35:51

プラス思考で考えれば洗浄力が強いということです。

香りの要素は洗濯機からすれば異物です。
考えられるのは、それを残したいわけですから、水量を少なめにし、すすぎを減らすことです。

あまり残れば黄ばみの原因となりますが。

mif********さん

2015/5/2317:32:33

色々な洗剤を混ぜすぎて変な香りになっているのではないでしょうか?
洗剤は多く入れるほど洗濯物が綺麗になると勘違いされている方が多いようですが、違うみたいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる