ここから本文です

才能みたいなのを捨てたいです

kou********さん

2015/5/2322:58:02

才能みたいなのを捨てたいです

私は小学校1年の頃からIQ140とか言われてきました

それを知った時訳がわからなかったですが
、今となっては必要なんか全然ないです

理由は努力することができないからです

勉強に関しても小学校で宿題以外やったことがなかったので(それも嫌々やっていました)今となっては真面に自学もできない。

少し前から興味を持ってたピアノや絵も
全然できません。
やってて辛くなります。

今では自分の手元に残ったゲーム機に浸るだけ。

正直もう嫌です。
今の状態を変えたいです。
誰か助けてください。

補足釣りじゃないです。
本当です。

閲覧数:
302
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2015/5/2403:07:09

知っててあたりまえだけど、IQってもともとは知性の年齢みたいなのを示すためにつくられたもので、小学校一年生で140という情報が示すのは、小1にしては知性の年齢が高いということ。
IQって、同じ年齢の集合のなかでの偏差値みたいなものだから。

たとえば、君は小1なのに中学生レベルだったのかもしれない。
でも、それは小1にしてはすごいってことで、この文章を見る限り、知性が早熟だったというだけにしか見えない。

わかりやすく言えば、小1で小6なみの体格をもったひとがいたとする。
彼はガキ大将で、運動も小6なみ、喧嘩も強い。
だけど小5くらいで身長はとまり、もう成長はおわってしまった。
高校生になって気づいたら小柄で体力もない、いじめられっこの弱弱しい男になっていた。
つまりそれがあなた。

はっきり言うと、小1で140なんて一定数はいて、その多くが18くらいでは平凡な数値しか示せない。

  • ram********さん

    2015/5/2403:20:27

    いまの状況を変えるなら、まず自分が優れているんじゃなくて、今現在は劣っていると認識すること。

    もちろん、君の能力が劣っているなんて言ってない。
    君にも優れている部分はあるだろう。
    ただ、いまの現状、実績からいうに、完全に劣った人間なんだよ。

    そこからスタートしないと。
    で、みじめな現状から逃げず、やらなきゃいけないことにちゃんと取り組むこと。
    「惨めだ、くるしい」と思うのは仕方ない。いままでの自分が招いた結果だから。

    頑張ってね!

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/5/24 10:05:48

本当に嬉しいです。
私を弱い者として扱ってくれて。
自分に巻き付いた鎖が取れた気がします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2015/5/2323:16:26

IQが140だから努力ができない?
なんだかよくわからない理屈です。

努力できるかできないか?
ということとIQは関係ないと思います。

私は凡人ですが、生涯の中で、半端じゃない頭脳の持ち主に何人か会ったことがあります。それは、超難関の暗号解読パズルを初見ですぐ解いたり、ちょっとした出来事からわかりました。

彼らは楽しく、自分の頭脳を活かして生活しています。
ちなみに、芸術分野の才能はIQでは正確に反映されません。山下清画伯をどう説明するのですか?

ちなみに、IQが高そうだけど凡人並み、あるいは平均以下の結果しか出せない人物も見ています。共通しているのは、ゲームにのめり込んでいることです。

jpw********さん

2015/5/2323:09:53

他人にはわからない苦悩がたくさんあるんですね。
逆に言えば才能が無限にあるってことじゃないですか!
バイトやボランティアなど今まで思いつかなかったことをしてみたらどうですか?
仕事でも会社立ち上げたりとか。
自分が中心で動けば、もっとこれ以上にとかきりがないのでやりがいはあるかと。
目標もなく言われたことをすぐできて夢がないと何をやってもこのままでは?
質問者さんの何でもできてしまうような捉え方ではもう一流企業の社長さんですよね。
とりあえず色々と外に目を向けてやりがいを見つけてみては?

chi********さん

2015/5/2323:02:59

酒を飲むと脳ミソがトロリンキュー♪ってなります。馬鹿になりますよ(  ̄ー ̄)ノ

酒を飲むと脳ミソがトロリンキュー♪ってなります。馬鹿になりますよ(  ̄ー ̄)ノ

und********さん

2015/5/2322:59:34

いいエサ質だったね、釣られた。