ここから本文です

明治天皇も大正天皇も側室の子供なのですか?

dtd********さん

2015/5/2400:07:24

明治天皇も大正天皇も側室の子供なのですか?

閲覧数:
8,646
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2015/5/2523:59:55

その通りです。

明治天皇の父親は孝明天皇ですが、母親は典侍の中山慶子です。明治天皇は4歳になるまで、生母の実家である中山邸で育てられています。

また、大正天皇の母親は明治天皇の典侍であった柳原愛子です。明治になっても側室制度があったなんて、随分と時代錯誤に思われるかもしれませんが(大正天皇=明治12年生まれ)、これが事実です。明治天皇は皇后の一条美子(昭憲皇太后)との間には子供はなく、7人の側室との間に15人の子をもうけました。(ただし、成人したのは男1人女4人のみ)

宮中ではこの側室制度の考え方がかなり最近まで残っていて、現に昭和天皇も、香淳皇后との間に女の子ばかりが生まれてしまったので、側近から側室を持つように勧められたのですが、天皇自らこれを拒否した、という逸話も残っています。(なお、今上天皇が生まれてからはこの話は立ち消えになりました。)今では夫婦仲の良さを象徴する美談という扱いを受けることが多い話です。

なお、両天皇とも、生母ではなく皇后の元で養育され(これは、昔からのしきたり、天皇の後継=儲君は皇后の養子になる。)、そのため、大正天皇は、「生母が柳原愛子」と言われてもなかなかそれを信じなかったらしいです。

質問した人からのコメント

2015/5/27 23:47:59

そうなのですか!

「明治天皇 側室」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2015/5/2720:37:32

両天皇とも側室の子供ですけど、知恵袋とかウィキペディアとかで調べれば簡単にわかると思います。

ina********さん

2015/5/2412:36:34

そうです。

第119代、光格天皇の皇子のうち成人できたのは仁孝天皇だけ、その仁孝天皇の皇子のうち成人できたのは孝明天皇だけ。
さらに孝明天皇の皇子のうち成人できたのは明治天皇だけというありさまで、もしこの細い糸が途切れれば、かなり前に分かれた世襲の親王家に皇位が移り、天皇を奉じて出来たばかりの新政府にとってはかなりまずいことになります。
そこで、民衆どころか華族階層にすら側室規制を行いつつあった時代に、明治天皇は側室をどんどん置くということになりました。
それでも明治天皇の皇子で成長できたのは大正天皇だけというありまさでした。

政府や宮中は病弱な大正天皇に、とにかく健康な姫をと、とびきり健康な多摩の農村(高円寺)育ちであった九条家の姫・貞明皇后を迎えました。
すると結婚してからの5年間で貞明皇后は三人の皇子を生み、全員が成人しました。
(10年後にもう一人男子を産み、これも成人しました。)
それでも政府や宮中は大正天皇に側室を勧めましたが、大正天皇はこれを退けました。
男子が三人も育ってきているので、これ以上は誰も側室を勧められなくなります。

その長男である昭和天皇は香淳皇后と結婚後、生まれてきたのが4人続けて女子であったので、周辺は側室を勧めだします。
しかし昭和天皇はこれを拒否し、正式に側室制度を廃止してしまうのです。

tak********さん

2015/5/2411:42:25

朝鮮の王族はどこへ行ったのでしょうかね----????????

ozu********さん

2015/5/2405:52:06

今では信じられない話しだが、借腹と言って母系の方はあまり重視されていなかった。

明治天皇の皇后であられた昭憲皇后は蒲柳の質だったので、権典侍ら側室との間に子を為すしかなかった。

昭憲皇后と養子縁組をしているので、大正天皇の母は公式には昭憲皇后。

大正天皇の后選びは、健康な女性をと希望される昭憲皇后自ら差配して御選びになった。

貞明皇后(大正天皇皇后)を初めて見た昭憲皇后は「なんてお転婆な子」と絶句されたとか。

zev********さん

2015/5/2400:24:41

そうです。

皇后の産んだ子ではありません。