ここから本文です

コンビニで 釣り銭を多く貰って女が逮捕されたとニュースがありましたが、これは ...

mun********さん

2015/5/2402:03:40

コンビニで 釣り銭を多く貰って女が逮捕されたとニュースがありましたが、これは 論外だとして、例えば、コンビニで買い物をして 釣り銭の1000円札が1枚多かった場合、店に返却しなければなりませんよね。

枚数が違うのが、「気付かない」と
言うのは考えられないかな~
と、個人的に思う 私は、必ず、札は数えるので・・・

ただ、中には、数えないで、財布に入れる方も
いるかもしれないが、それでも、1000円とはいえ
可能性としては、逮捕されるでしょうね
(気が付かなかったでは済まないでしょう)

金額の問題ではないので!>詐欺罪って

そもそも この事件¥3000のお釣りなのに
万札 4枚と¥8000(1000円×8、¥5000×1+¥1000)
常識的に考えて完全に故意でしょう。

みなさんは どう思いますか?

閲覧数:
241
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cps********さん

2015/5/2407:29:24

そんな事件があったのですね、知らなかったですが、それって、店員さんが、すぐに、そのお客さんを捕まえて、警察に突き出したのですか?
それだけのお釣りが来たら、分かるとは思いますが、もし、そのお客さんが分からなかったら、単に、店員のミスですよね。
店員が、それを故意にやったなら、何て店だ!と思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fx2********さん

2015/5/2407:38:47

コンビニの店員って所詮バイトなので信用ならないです。私は毎回確認しています。今回のケースは場合によってはバイトがわざと多い金額を打ち込んで、ネコババする可能性もありますからね。
ところで、逆にお釣りが少なかったときは、店員が逮捕されるのかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2015/5/2406:36:26

千円札1枚の誤差であれば気が付かないかもしれない。
が、つり銭で万券が来るのは明らかにおかしい。
というとこだと思います。
お店やってるといろんな人がいますよー本当にね。

san********さん

2015/5/2403:36:02

気付いたのに返さなければ横領ですし故意なら詐欺罪にもなりますが、気づかなければただの店のミスですからね。この場合店の損害の過失は店にあって、客にありません


だってそうでなければ、店側はわざと多くお釣りを渡して捕まえて、ということができてしまいますからね

yor********さん

2015/5/2403:09:59

その事件は知りません、
面白い事件ですねちょっと調べてみます