ここから本文です

rosenwipさんにリクエストで質問します。 私は今糖質制限食をしています。そこ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2407:26:44

rosenwipさんにリクエストで質問します。

私は今糖質制限食をしています。そこで糖新生の仕組みがよくわからず
あなたの過去の詳細な回答を見ましたが、それでも一知半解です。

糖質制限食というのは糖質をゼロにするわけではありませんし、実質それは不可能ですが
もし限りなく糖質ゼロに近い食事をしたらどうなりますか?
たんぱく質や脂質が含まれた食品を食べてるだけでも糖新生はできるのでしょうか?

肉食動物とかは限りなくそれに近い生活ですよね?
糖質といったら肝臓を食べる以外に手段はないと思います。
でも一頭の肉に群がる肉食動物で肝臓を食べるのは限られると思います。

回答よろしくお願いします。

この質問は、ros********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

リクエストマッチ

2015/5/2707:07:26

体内で糖新生が起こったかどうかはケトスティック試験紙で調べることができます。
以前は、ケトスティック試験紙が安く買えたので、いろいろと試してみたことがあります。

・ケトスティック試験紙の説明書に、激しい運動で反応が出ると書かれています。
朝食前に毎日1時間のランニングをしてみましたが、何度走っても反応がありませんでした。
そこで、日曜日の朝に、2時間走り続けて30分ごとに尿検査をしてみましたが、結局、反応が得られませんでした。

・アトキンスダイエットはスーパー糖質制限食より少し厳しく、糖質を総カロリーの5%以下にしますが、2週間のダイエット中に反応が得られたのは2回だけでした。

・絶食すると、3日目に反応が確実に得られます。

糖新生は常に体内で起こっています。しかし、その量はごく僅かです。
スーパー糖質制限食をしても、ケトスティック試験紙に反応が得られるような濃度のケトン体は合成されないようです。

たとえば、血液は体内を巡ると、一部が破壊されてアミノ酸になります。
肝臓がこのアミノ酸から糖新生します。そのような糖新生は常に起こっています。
しかし、空腹時にランニングをすると、糖新生で筋肉が破壊されるなどとよく言われますが、そのようなことは余程のことがないかぎり起こらないようです。
血液中には多量のアミノ酸がプールされているので、空腹で2時間走ったくらいでは、糖新生のために筋肉をつぶす必要性までには至らないのです。

> 糖質ゼロに近い食事をしたらどうなりますか?

空腹感が喪失します。
私は昨日まで、1ヶ月間の糖質制限食を続けていました。次のブログを読んでみてください。
http://ameblo.jp/diet700/entry-12021649825.html

> たんぱく質や脂質が含まれた食品を食べてるだけでも糖新生はできるのでしょうか?

糖質を食べなければ、肝臓が蛋白質から糖新生し、脂質からケトン体を作ります。
脳のエネルギーは基本的に糖で、代替エネルギーとしてケトン体があります。
もしも、糖を食べなければ、肝臓が蛋白質から糖新生するか、脂質からケトン体を作って脳に供給するしかありません。

> 肉食動物とかは限りなくそれに近い生活ですよね?糖質といったら肝臓を食べる以外に手段はないと思います。でも一頭の肉に群がる肉食動物で肝臓を食べるのは限られると思います。

肝臓は蛋白質を材料にして糖を合成し、脂質を材料にしてケトン体を合成する臓器です。
肝臓を食べても意味がありません。

草食動物は草を食べて動物性蛋白質を作れます。
人間は草食動物と肉食動物の中間なので、サラダ付きの肉食の方が効率が良いのです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/30 22:24:26

「スーパー糖質制限食をしても、ケトスティック試験紙に反応が得られるような濃度のケトン体は合成されないようです」
これで安心しました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる