ここから本文です

友達の話です。 鞄を紛失してしまい、その中に入っていた免許証や、保険証、印鑑...

rad********さん

2015/5/2417:00:06

友達の話です。
鞄を紛失してしまい、その中に入っていた免許証や、保険証、印鑑や通帳などをなくしてしまったそうです。
どこで忘れたか検討もつかなかったらしく
次の日訪れた店を探してい

たら心優しい人から連絡があり、届けてくれたそうです。
通帳も残高は減ってなく、持ち物も何も盗まれていないとのこと。

しかし、友達は何か保険証や通帳などをコピーされていてこれから悪用されるんじゃないか不安だと相談されたので質問しました。
こういう場合は悪用されるとしたらどんなことありますか?
また対処法などもお願いします。

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2015/5/2417:14:46

残念ながら出来る事は限られていますね。

免許証や保険証は番号を変えたり出来ませんし、可能なのは口座を閉鎖するか、届出印を変更するくらいでしょう。

悪用はあまり考えられませんが、どちらにしろ対処法は無いですよ。

友人としてできるアドバイスは、「通帳と印鑑を同じ場所に保管するな」「保険証を持ち歩くな」「財布や免許証は鞄に入れるな(男性の場合)」ですね。

質問した人からのコメント

2015/5/24 19:12:58

回答して頂いたお二方ありがとうございました!
今回は回答の早い方をBAとさせていただきました。
友人に伝えておきます。

そもそも無くさなければ良い話なんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2015/5/2417:33:20

通帳は1度解約して新しい通帳を作成して貰う。
紛失の場合は通帳番号が同じになるので。

印鑑は新たに作る、印鑑証明用であれば役所に新しい印鑑で手続きする。