ここから本文です

きゅうりの葉っぱが、うどんこ病にかかったので、薬をスプレーしましたが治りませ...

hop********さん

2015/5/2419:38:52

きゅうりの葉っぱが、うどんこ病にかかったので、薬をスプレーしましたが治りません。葉っぱはちぎり取って良いですか?

閲覧数:
5,385
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pc6********さん

2015/5/2915:10:15

ジーファイン水和剤+ハッパ乳剤の混用で酷くなったうどんこ病も治ります。

下の方の葉で上に五枚程度葉があるなら摘葉して問題無いです。

ちなみに一度に摘葉していい上限は大体2枚です。

病葉の上に葉が五枚以上あるなら早めに摘葉する事を勧めます。

すぐに全体に広がりますから。

ちなみにきゅうりの病気の中だとうどんこ病は一番マシな部類に入りますからそんなに焦らずに冷静に対処して下さい。

梅雨に入りますとより様々な病気に罹りやすくなりますからZボルドー等で防除を心がけて下さい。

  • 質問者

    hop********さん

    2015/5/3018:21:19

    ジーファイン水和剤、ハッパ乳剤、Zボルドー。
    これらは商品名ではないのですか?
    どれも持っていないので、三つとも用意しておいたほうがよいのですね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2015/5/2514:37:03

光合成するための葉っぱがなくなれば当然枯れます。
あまりに酷くなって光合成してそうもないなら切ってもいいですが、健全な葉は出来る限り残します。

状況がわかりませんが、農薬を散布しても拡大が止まらないなら、早期にあきらめてべつの作物に切り替えた方が得策ですよ。うどんこ病が酷くなるとまともに実がつかなくなります。

lin********さん

2015/5/2511:01:41

株が弱くなりますけど、ちぎり取った方が良いのでは?病気が全体に広がりますよ。

san********さん

2015/5/2507:49:22

下葉、古葉なら切り取っても大丈夫です。

nm_********さん

2015/5/2423:02:24

スプレーしても、白くなった部分が元に戻ることなありません。
スプレーすることで、他の部分に広がらなければ薬は効いています。

fin********さん

2015/5/2422:49:38

トップジンMを散布したら?