ここから本文です

歯を矯正したことある人に質問です。特に前歯が気になって矯正した方に質問したい...

ham********さん

2008/2/212:33:36

歯を矯正したことある人に質問です。特に前歯が気になって矯正した方に質問したいんですが、料金はいくらかかりましたか?
私は前歯が出ているので昔、話を聞きに言ったら私の歯全体を見て2本ぬかないといけないと

言われました。確か左右の八重歯の後ろをだったと思います。これを聞きに言ったのが10年ぐらい前なので料金は覚えていないです。抜くといわれてこわくてできませんでした。

成人してからやっぱりしたいなと思い。。
どのくらい料金かかるんでしょうか。
目安にしたいので矯正した方料金はいくらかかりましたか?あと期間を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikofuさん

編集あり2008/2/213:01:08

人によると思いますが、数万~百万くらいじゃないでしょうか?
口の中全体を矯正する場合、3~4年かかることもあります。
少なくとも1~2年は見積もっていたほうがいいです。

注意点ですが、保険が聞かないので1回の通院で4000~5000円かかります。
また、言われたとおりの器具をちゃんと付けたり、言われたとおりの措置を日々実践しないと、
どんどん時間やお金が延びていきます。

抜歯は、3000円~5000円くらいだと思います。2本同時にやっちゃったほうが早いですよ。
麻酔を打って、抜くだけです。痛いのは注射と術後だけです。術後は痛み止めを飲めば平気です。

たぶん、歯のためのあごの広さがないので、2本抜いた後、
前歯周辺を全体的に内側に押し込むのだと思います。

お医者さんの話をよく聞いて解らないことは細かく聞いて、よく相談することが必要だと思われます。

-----------------------
蛇足で私の経験談ですが・・・
私は口の中全体を矯正したので、たぶん全部で何十万かかかっていると思われます・・・
全部親負担でしたが。。

まず、最初にがっつりつける器具がけっこう高額だったような・・
少なくとも10万くらい・・・・それから通院します。
矯正が一通りおわって器具を外しますが、その際、歯はとても不安定な状態です。
矯正させられたとはいえまだ固定できていないので、歯が移動しないように、
くわえる器具を自分用につくります。これがなんと5万円もしました。

とりあえず自分の状態を確認し、どれくらいの期間と費用が必要なのか、どこまで矯正したいのか、
お医者さんといろいろ話し合ってください。
※ちなみにその際、たぶんあご全体のレントゲンを採りますので数千円かかります・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jox31_4さん

2008/2/720:13:54

現在22歳の男です。

①期間
歯並びの乱れの程度によると思いますが、私の場合は5年かかりました。15歳の時に始めて20歳の時に終わりました。

②費用
治療費は確か、全部で65万円でした。また、治療費とは別に管理料というのがあり、通院の際に毎回4000円払っていました。
治療費と管理料合わせて80万円くらいはかかっていると思います。

>話を聞きに言ったら私の歯全体を見て2本ぬかないといけないと言われました。
あごが小さいので、すべての歯を1列に並べることができないのです。2本抜くとちょうど1列に並べられるのです。
私も同じことを言われ、上の歯と下の歯を2本ずつ、合計4本抜きました(虫歯でもない健康な永久歯を根っこから…)。

シバコさん

編集あり2008/2/801:59:41

私の場合は70万ちょっとでした。
歯科医さんにはまだ良いほう(安い)ですよと言われました。
100万は見積もっていたほうがいいでしょう。

期間については、キレイに並んでもマウスピースなどで固定しておかないと
歯が元の位置に戻ろうとするので、その期間も合わせると、
落ち着くまで2年はかかりました。

>成人してからやっぱりしたいなと思い。。
あなたの年齢は存じませんが、矯正期間は中学、高校のときよりも
長くなると歯科医が言っていました。

jkd********さん

2008/2/521:52:26

歯科矯正をしました。現在高校三年生女子です。装置を付けていたのは、中2~高2まででした。今は、リテーナーという装置を家に帰ってから、毎日つけています。これは取り外しが可能なので特に支障はないですが、発音が不明瞭になります。泣

まず費用についてですが

①検査で3万5千円。これでレントゲンなんかを撮ります。

②私の歯医者さんは、基本金が60万円で装置代、リテーナー代が含まれていました。検査代は別です。装置を透明なものにすると、プラス5万円でした。ちなみに、分割もOKなとこが多いようです。私は、2~3万円ずつに分割して両親が払ってくれていました。

③毎月4000円の治療費。

総額で100万くらいだったと思います。

期間についてですが、装置(ワイヤー期間)が3年間。リテーナーが継続中ですが、およそ3年ぐらいと思っています。

私は前歯を中心にけっこうガタガタだったので、歯も4本抜きました。歯を抜くこと自体は、麻酔をしますし、保険も効いたので心配するほどではないと思います。ワイヤーは、痛かった時もあり
ましたが笑顔に自信が持てるようになったので、本当に矯正してよかったと思っています。周りの反応もいい感じです。歯で人って全然変わるんですよね。人の性格も顔立ちも。やってみて気づきました。

ちなみに、子どもの矯正より大人の方が動かしにくいですが、戻りにくいと言っていました。成長によって顎の大きさも変わりますので・・・。大人の方がきちんと自分で管理できるので、メリットの方が多いんじゃないかなと思います。

私は、お金を工面してくれた両親に感謝しています。ぜひお話だけでも、近くの矯正歯科に聞きに行ったらどうでしょうか。自分自身で、本などで勉強もすると安心できると思います。

b_o********さん

2008/2/213:48:47

病院で一度相談してみるのが一番だと思います(●´∪`●)
私は、18歳で最近矯正を始めたのですが、、周りの人は『気にならない。。』と言うケド、、実際病院で診てもらったら『手術しないと治らない。』とのことで、今は手術前矯正中です。
それで、やっぱり、人それぞれ期間、料金も変わってくるみたいです。
ちなみに、私の場合は、病名が付き保険が使えるので、100万もかからず治せるらしいです。

tak********さん

2008/2/213:08:58

私は40近場の中年女性で現在矯正中です。矯正には内側矯正と外側矯正があります。見た目が恥ずかしい場合は内側矯正がいいですが料金は最低80万位からです。病院や住んでる地域によって料金は変わると思います。内側矯正の悪い点は私の場合、顎が小さく内側矯正を最初希望していましたが試しにやってみた所、激痛で眠れず翌朝すぐに内側矯正装置を取り外してもらい外側矯正に変えました。最初目立つかと思いましたが慣れると意外と大丈夫です。料金は60万位です。ただ歯の状態もありますので人によっては30~40万程度の人もいます。私の場合は子顔で顎が小さいので歯を8本も抜歯しました。八重歯も上下に2本ずつあり人の歯の本数は決まっていますが私の場合、歯が普通の人より多く余ってるように見えていました。親不知があれば必ず全部これだけは抜歯して下さい。そうしないと親不知のせいで必ず矯正後、歯がまた寄ってきて歯並びが悪くなります。レントゲン写真を矯正前には撮影を必ずするので親不知があれば必ず医師から指摘されるのでその時は必ず先生のいう通り抜歯をして下さい。せっかく矯正終わってもまた数年後にやり直しになるとお金もかかりますので・・・私の場合、抜歯が8本もあったので全身麻酔で一気に抜きました。2泊3日の入院でしたが抜歯本数がある場合は一気に抜いた方がいいです。1本1本だと必ず抜歯後は顔が腫れますので外出が出来なくなります。一気に抜歯すれば腫れてる時もその時だけで終わります。私の腫れは2週間位でした。ただ本数が多かったので1ヶ月経ってようやく矯正装置を入れる事が出来ました。腫れが少し引いても装置を入れる時は完全に腫れが引かないと痛くて装置が入れられません。貴方の場合、2本程度でしたら全身麻酔は不要だと思いますが
(全身麻酔はリスクが伴いますので医者もあまり勧めようとしません)親不知がもしありそれを抜歯した場合、本数が4本以上になるなら腫れる期間も含めて一気に抜歯した方がいいと思います。期間はその人の歯並びの状態で変わりますが早くて2年くらいです。私の場合は3年+矯正装置が外れてから補定器を3年する予定ですので(昼間は外していて夜寝る前に付ける簡単な器具らしいです)=合計6年、完了するまでにはその人の歯並びなどで全く同じ事をしても料金や期間が違ってきますが平均2~3年だそうです。子供の場合は歯が動き易いので大人の半分の時間で早く終わるそうです。一番安くしたいのであれば外側矯正をお勧めします。内側矯正は外側より矯正期間が長くなり基本金額も高くなります。定期健診も3~4週間に一度行って装置の入れ替えをしますが期間が長ければそれだけ定期健診も長引くのでお金も交通費もかかります。私も小学生の時から矯正したかったんですが料金の関係もあり中年になった今、やっと希望の歯科矯正が出来るようになりました。外側矯正装置はまだ付いていますが昔の笑ってる写真はもう見たくないです。すごく綺麗になりますよ。自分の歯での矯正は入れ歯とかと違うので食べ物も美味しく感じますし矯正は私はお勧めします!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる