ここから本文です

大型観葉植物の植え替え 知りませんでした… マンション住まいで、室内に大型の...

har********さん

2015/5/2500:04:13

大型観葉植物の植え替え 知りませんでした…

マンション住まいで、室内に大型の観葉植物が3つあります。
2年経ちましたが、元気に育っていると思います。

今回新たに大型のものが欲しくて探していたところ、
観葉植物は2、3年後に植え替えするものということを知りました。
無知とはいえ、ちょっとびっくりしました。

花や植物は好きですが、土いじりは正直面倒だなと思っています。
というより、こんな自分の身長よりはるかに高い植物を、
どうやって植え替えすればいいんだと途方にくれました。

観葉植物の植え替えは大型のものでも、皆さん頑張ってやっているのでしょうか。
植え替えの代行の業者はみつけましたが、うちは複数ありますし、
大きな鉢の代金も含めたら、かなり高額になるので躊躇します。

気に入って大事にしているのでなんとかしたいです。
以下はいずれも180~200センチです。
ベンガレンシス、ウンベラータ、ソングオブジャマイカです。大きく立派です。

今後はマンションベランダで容易に扱えるくらいのサイズを選んだほうが無難かと思い直しました。
大型の植え替えは初心者にはハードルが高いと思うのですが、
絶対にやらなければならないものですか?
そうであれば、女性が一人でもできる方法を教えて下さい。

閲覧数:
4,032
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dum********さん

2015/5/2522:16:17

同感です。私も大きい植物は好きですが
どう考えても女1人でこれ以上は植え替えを出来ないと
判断しました。今年は根詰まりしてしまった鉢があり、
全力で30分戦っても引っこ抜けなくて
腰が砕けそうでした。
陶器鉢だったので割って済みましたが
土はなく根だけになっていました。
陶器鉢はそれだけでも重量があるので
植物と土を合わせると移動するだけでも大変、
植え替えの際は軽量化の為プラ鉢に
陶器鉢カバーがいいです。

大型の植物は限界まで植え替えしないでいたいのですが
根詰まりの前に植え替えないと自力では
難しくなります。2、3年に一度出せる内に鉢から出して
外側の根を解して、切って同じサイズの鉢に植え替えれば
サイズの維持は可能ですが、土が出るし
もう…大変です。
生育期に水やりと日当たりを控えめにし成長を遅らせ
たとしても、それでもいつか根が窮屈になると
植物の元気がなくなってくるので植え替え時が
やってきます。…その時は…頑張ってください。
高級な植物、出来るだけ長く綺麗に保ってあげたいですね。

余談ですが、私が失敗したのは巨大なサボテンです。
電磁波にもいいし…と思い知らずに買いましたが
サボテンは出来れば、毎年植え替えるんですね{(-_-)}
去年買った巨大サボテンですが、
グングン育ったので様子見に植え替えてみたら
根詰まりしていて抜けませんでした。
(サボテン専用のサラサラの土じゃなかったから)
あんなに逞しい根を持っているとは…。

ええ…植え替えの件も踏まえてご購入前に
ご検討下さいませ。

  • 質問者

    har********さん

    2015/5/2623:03:39

    ありがとうございます。
    気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
    お話を聞いただけで、うわーと思いました。
    一人でベランダでやったら、にっちもさっちもいかなくて泣くかもしれません。

    調べても、大型の観葉植物の植え替えについての情報は少なく、
    皆さんオシャレなインテリアにウンベラータなどブログに載せていますが、植え替えはしているのかなーと疑問を感じました。

    お花屋さんは、植え替え大変ですよとは教えてくれないですね(笑)
    大きな観葉植物が家にあるのは本当にいいものですが、
    今後はそれを踏まえて検討したいです。




     

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/28 22:16:53

アドバイス、どうもありがとうございました。
身の丈に合うほどほどの大きなの植物を今後は選びます。
今の大物たちは、その時が来たら覚悟を決めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ted********さん

2015/5/2516:06:37

これ以上大きく育てるつもりがないなら、鉢はそのままで土を入れ替えれば済みます。
ベランダに新聞紙を敷き詰めて土を出し、根っこを傷つけないようくっついてる土を払い落とし、新しい土に替えれば大丈夫です。
じゃないと土が痩せちゃいますので(´ω`;)
定期的に剪定して、それを水につけて根を生やして分家として育てるのもアリです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

h_i********さん

2015/5/2513:17:05

我が家のカポックは買って35年くらいになりますがこの15年植え替えしてません。それでも元気です。水も月1位しかやってませんが生きてます。植物は環境に適応して生きていきます。
植え替えは他の方が書かれているように植物と鉢のバランスがアンバランスになったときで充分と考えてますから植え替えをサボるために伸びた枝を切ってます。
盆栽は何十年経っていても小さい鉢です。
2~3年毎に植え替えするのはその植物をどんどん大きく育てていきたい場合です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jon********さん

2015/5/2512:12:11

鉢の底から根が伸び過ぎたら
植え替えの判断目安になります。

鉢増しと言って
一回りか二回りほど
大きな鉢にスッポリ植え替えるなら
底面に大粒の底面用用土を少し入れ
空いた隙間に観葉植物用土を足せばいいと思います。
ただし
古い鉢から抜く時には
根の張り具合によっては相当力が必要な事もあるので
一人での作業は困難です。
友人知人に協力して頂いた方が良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

meg********さん

2015/5/2510:25:45

敢て失礼な言い方をすれば、あなたの部屋の何倍もの大きさになる大木ですから、そのうち小さい鉢では上体を支えられなくてひっくり返ります。だから大きく育てるのでしたら、鉢を大きくせざるを得ませんね?

あなたがどうお考えか書かれていませんが、ひっくり返らない程度に収めるなら鉢も大きくする必要はないわけでしょう? 植物ですから、いや植物でなくても、切れば小さくなりますね?

鉢植えだから2・3年ごとに植え替えねばならないなんてことはありません。まあそうしておけばたいていの鉢植えはそこそこ無難に育つだろうということです。

だから私は他人様には2年ごとぐらいに植え替えなさいと言います。しかし自分ではそんなことはしません。理由は無精だからです。 だから他所の人からは「言うこととすることと、ちがいますな」と冷やかされます。 私には自分の植物は扱い方がわかっています。しかし他人様の植物は見たこともないので扱い方なんてわかりません。 当たり前ですね? この知恵袋の回答はみんな質問者がどんな植物を育てているのか、精々が写真で想像するに過ぎないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる