ここから本文です

秘境駅について 皆さんがお気に入りの秘境駅を教えてくださいm(__)m rina_...

rin********さん

2015/5/2505:55:53

秘境駅について
皆さんがお気に入りの秘境駅を教えてくださいm(__)m

rina_pi5ipojpysnl

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

志美宇丹さん

2015/5/2508:23:51

・下沼駅(宗谷本線)
宗谷本線は魅力的な秘境駅だらけなのでやはり迷いました。けれどその中で、人影が無い淋しさと、同時に地域の方が駅を綺麗に保たれている様子が伝わって来ての好感、その両方を兼ね備えたこの駅にとりわけ印象深いものを感じました。

・女鹿駅(羽越本線)
まるで工事途中のようなホームと、中途半端に古いコンクリート製の駅舎があいまって、正直駅と言うよりは昔の飯場のような外観だなと思いました。けれど近くの国道から走行音も聞こえているはずなのに、どこか静けさの方が勝っているような独特の雰囲気は、実はとても得がたいものではないかとも感じさせられました。

・赤岩駅(奥羽本線)
本格的な秘境駅としては初めて訪れた場所だっただけに、今でも一番思い入れがあります。本当に、周囲に全く人家が無い。しかもまともな(舗装された)道さえ無い…。そのインパクトに加え、調べれば古いエピソードが次々に出てくる奥深さにも唸らされました。

・知和駅(因美線)
近くに民家や工場が有るので秘境感は薄かったのですが、駅舎の綺麗さから来る雰囲気の良さはそれを補って余りあるほどでした。極論すればただそれだけの駅だったのですが、でもそれこそが、旅先の駅に一番有って欲しいものだと改めて教えられた気分でした。

・串駅(予讃本線)
東日本大震災のせいで、どうにも「海」と言うものに対して、以前のようなプラスイメージを持つ事は出来なくなってしまいました。でもその前に串駅から眺めていた、真っ青な海とそこに浮かぶ遠い島影、そして綺麗な空の眺め…。それは今でも私にとって、懐かしくも良い想い出になっています。

他にも好きな駅は幾つもある(筒石、閑蔵、中井侍…etc)のですが、流石にキリが無いのでこの辺にしときます。
最近はすっかりご無沙汰ですが、また何とか目処をつけ、こうした駅のもとを再び巡り歩きたいものです。

質問した人からのコメント

2015/5/31 12:02:02

感謝 全部行きたいです(´・ω・`)
回答ありがとうございます~♪(^∇^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2015/5/2601:29:50

個人的に「最果て感漂う駅」が好きです。

根室本線(花咲線)の花咲駅
ホームの向こう側の原野と地平線が何とも言えない最果て感を醸し出しています。訪問した日が朝から天気が良く「これが北海道!」って感じがひしひと伝わってきました。少し風が強かったのが残念でしたが(笑)

後は宗谷本線の抜海駅や上越線の土合駅、土讃線の坪尻駅、石北本線の生野駅、釧網本線の南斜里駅ってのも趣があり、とても素敵でした。

個人的に「最果て感漂う駅」が好きです。

根室本線(花咲線)の花咲駅...

mon********さん

2015/5/2601:16:20

芸備線「道後山」です。
かつては、スキー場前駅、今の ガーラ湯沢駅のような駅だった(?)のに、完全に 秘境駅ですね。

Paddy Fitzさん

2015/5/2600:23:39

国道と線路の隙間にある駅、それが「武庫」である。

国道と線路の隙間にある駅、それが「武庫」である。

noritetsumanさん

2015/5/2509:06:18

坪尻(土讃線)
布原(伯備線だが芸備線の列車しか停車しない)
小和田、田本、金野(飯田線)
道後山(芸備線)

坪尻と小和田は特に情緒があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる