ここから本文です

辞めた会社から、退職後も電話がきます。 3月に退職しました。 退職して1週間...

aro********さん

2015/5/2511:49:42

辞めた会社から、退職後も電話がきます。

3月に退職しました。
退職して1週間後に電話がかかってきて、何か退職に関する内容だと思って、電話に出ました。
すると、物の場所がわからない、

書類の書き方がわからない…等、わからない事を教えてくれ、という内容でした。
私が退職する1週間前に私の代わりとして入った新人2人に業務内容を全て引き継ぎをしたが、すぐに辞めてしまったとのこと。

私が会社に退職を申し出たのは10月(辞める5ヶ月前)で、その際、引き継ぎに関して上司に質問したら「1週間あれば十分だ」と、辞めるギリギリまで新人を雇いませんでした。
しかし、短期間で覚える事が多すぎ、新人もついていけずにすぐに退職…

会社は新人に教育できなかった私に非がある、責任を取れ。という口調で色々聞いてきました。
その後も会社からの電話が続いたのですが、何だか気持ちが悪くて無視してました。
すると、先週、非通知の着信が続きました。非通知はもともと出ないようにしているので、出てません。
その直後、元同僚から「久しぶり、元気?」と電話があり、普通に話していたら、最終的に会社の伝票について、発注について教えてくれ…と。
おそらく、会社が元同僚を通してわからない事を聞くように言われたのだと思います。

このように、辞めた人間にわからない事を色々と
聞くのは当たり前なのでしょうか?
(ちなみに、過去、私以外にも辞めた人はたくさんいますが、皆バックレです)

1週間で全てを伝授したはずが、結果的に出来なかった私に責任はあるのでしょうか?

また、今後も元同僚を通して会社は色々聞いてくると思いますが、この元同僚は何を考えているのか、全く理解できません。
わかる方、いましたら意見お願いします。

閲覧数:
51,309
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2015/5/2514:17:11

思わず笑っちゃいました。
私と同じ人が居る・・・・。
家まで来ないだけ、まだましかも(笑)
その方には、会社のためやっているので、俺は悪くないと自信を持って言われました。陰では、タダで働かせていることを自慢されてましたけど。。。

話が逸れましたが、雇用契約である以上、結果に対しての責任は取る必要はありません。どうしても、気に掛かるようであれば、それなりの報酬と引き換えフォローするのも悪くないと思います。例えば、一時間2万円で日払いとか。良心的な金額では、後任と入れ替えされて、ずっと面倒を見なければいけなくなります。

元同僚の方も生活がありますから、上司の指示に従わざる得ないのですよ。理解してあげてください。したたかな人ってそんなもんです。無視すれば、その元同僚が責められます。だから無視しないだろう。そこまでの計算があっての行動です。

最後に、人間は1つ与えると2つ目を普通に要求する生き物です。それを断ると、批判が始まります。又、お金の要求をすれば、それなりの批判を受けることになります。それが当たり前という強さを持って、今後の対処をお考えになった方が良いと思います。もう、やるべきことは充分なさったのですから。本当は良心を逆手に取られていることに憤りを感じているのではないのですか?良心的に行動してきたから、気分を害する程度で済んだのですよ。

  • 質問者

    aro********さん

    2015/5/2516:33:58

    回答ありがとうございます。
    辞めて2ヶ月以上経つのに、一体、いつまでこのように電話してくるのか気持ちが悪かったです。
    また、うまく利用されているような気がして落ち着かなかったです。
    次、何か言ってきたら、もうこれ以上対応しないと言って、最後にします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

超教師さん

2015/5/2512:03:11

貴女が対応する理由がありませんよね!?貴女は貴女のやるべきことをしていますよね。引き継ぎも会社が言うとおりにやっているようですし、ですのでこれ以上貴女が何かを手伝ってあげる必要ありませんよ。
またそうでも電話がかかってくるようでしたら、嘘も方便ですから『次の仕事中ですので、もう電話は止めてください』とハッキリ言いましょう。あなたには貴女の生活があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2015/5/2512:00:59

引き継ぎの責任は全て会社にあります。
質問者さんが時間を割いてまで対応する必要はありません。
『忙しいので』と断っても全然構いません。
しつこい様なら『監督署に連絡します。』でOK!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

two********さん

2015/5/2511:58:03

貴方に非はありませんが、引き継がれた新人がすぐに辞めてしまったということは、他の人に引き継ぎがなされていない可能性が大きいです。
そうなるとやはり、その前の担当者に聞くのが手っ取り早いと言うことでしょうから仕方ありません。
引き継ぎは口頭でしたでしょうか?一番いいのはマニュアルを作成することです。
もし時間があるようなら、マニュアルを作成して会社に叩きつけて、もう連絡されなくても済むようにしてみたらどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mij********さん

2015/5/2511:56:06

会社の人たちは何年勤めてて「分からない」と言ってるんですか、呆れた人たちですね(-_-;


人にばかり任せるからいざというときにやれないでは社会人としてどうかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tri********さん

2015/5/2511:52:56

>ちなみに、過去、私以外にも辞めた人はたくさんいますが、皆バックレです

こうした事例があるにも関わらず
成長しない会社に原因があるのは明らかです。

あなたに利のない事ですし無視が優しさだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる