ここから本文です

夫婦二人の生活費について 結婚間近のカップルです。 夫手取り20万 妻手取り2...

lad********さん

2015/5/2516:31:38

夫婦二人の生活費について

結婚間近のカップルです。
夫手取り20万
妻手取り20万
家賃75000円


生活費(米酒お菓子含む食費と生活必需品)
4万円以内で収めようとしています。

食、化粧品などは小遣いから出します。
昼食は毎日お弁当を作っています。
朝御飯も基本的にしっかり食べます。

4万は使いすぎでしょうか。
お酒とお菓子を控えれば5000円くらいは安くできます。(小遣いから出すので支出には変わりませんが)

1ヶ月それで生活してみたら、ぴったり4万使いきってしまいました。

お米があっという間に無くなるのに驚いてしまったのですが...。

皆様のご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,593
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2015/5/2609:14:04

我が家外食代(株主優待以外月3000円ぐらい)入れて30000円以内(米・おかし・ジュース込み)です。
プラス株主優待で外食してます。
お酒は飲まず、お菓子好き家計の大人二人で子供なしです。
我が家もらい物はありませんが、仕事の終わり時間がスーパーの割引時到着するため
3割~半額になったお肉・お魚等のメイン食材になるものを買います。
当日~2日間の間に食べきる量を買うため特に味とか問題ありません。
週2~4夜スーパー買い物派です。割引商品は大好きです。
割引のものは食べてますが結構いいもの食べてます。
果実とか乳製品も食べてます。
ただ特殊な野菜(日々あまり使わないような)は使うときにしか買いません。
定番野菜のみ在庫に!!
旦那も私も食べるほうだし、あまり節約しすぎる食事を嫌がるため
このスタイルにしています。
割引商品といえども賞味期限切れではないため週一買い物派の方と
内容は変わらないと思います。
まー夜ご飯は多少遅くなりますが、今のところ問題ありません。
当日は味付けなじませるものは避けて食べ、
味をつけ必要なもの(からあげとか魚味噌漬けとか)は買った当日の夜仕込み、翌日食べます。
日持ちする副菜は時間のある休みとか買い物いかない日に作っておきます。
お弁当おかずも夕飯から拝借するもの、作り置き副菜、冷食一品、ミニトマト
米に味を付け(ふりかけ、鮭フレーク、おかかなど)いれます。
基本夕食魚デー②、肉デー③、麺デー②を繰り返してます。
品数はメイン、副菜二品・米・汁物ですね。
麺はサラダはつけますね。
昼は弁当(冷食あり)、朝はトーストかバナナと飲むヨーグルトです。

自分ルールですが、栄養面の心配がないよう緑黄色野菜2種類以上・淡色野菜2種類以上
たんぱく質(豆腐・おから・大豆・なっとう)1種類以上、乳製品を
必ずとるようにしていますよ。
体には悪いですが味付けは濃い目です。
一番のこだわりはどんな料理でも美しくつくります。
見栄えよく盛り付け!!これは大事です。



私も意識して1ヶ月22000円まで落とすことに成功しましたが、
やっぱりちょっと大変だったため26000円ぐらいに設定しようと思っています。
ストレス溜まるぐらいの節約はしたくないです。
それぞれのライフスタイルがあるのでいいとは言いがたいですが
参考になればと思います。
ちなみに生活消耗品は5000円ぐらいです。

  • 質問者

    lad********さん

    2015/5/2610:41:47

    22000円はすごいですね。
    26000円でもできるかどうか・・・
    参考になりました。
    長文のコメントありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2015/5/2915:34:26

乳児1人いて、
外食込みで月4万です^_^
化粧品は別です。

2人のときは月3万で余裕だったのですが、子供が生まれてミルクとオムツが異様にかかることにびっくりしましたね!

ちなみにお酒は主人しか飲まないので、お小遣いで買ってもらってますー、
4万なら使い過ぎということはないと思いますよ!
うちはお菓子も週1とかにして月4万なので、
夫婦2人で4万なら丁度良さそうです^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

par********さん

2015/5/2612:41:36

かなりきちっとしてると思います。
食費については健康の事を考えるとあまり節約は私的にお勧めしません。
お弁当も作ってらっしゃる。国産とかにこだわるとキリがありませんから。
安さを追求して病気になったら本末転倒です。お菓子とお酒は多少なら嗜好品ですから。楽しい食生活が重要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2015/5/2523:15:11

使いすぎじゃないと思います。
いろいろバランスよく食べれば4万は行きますよ☆
私の家は子供と夫との3人で2.5万で私はいけますが・・・
どうしても節約しなければいけない事情がない限りは
一人月2万は食費で栄養を取るべきだと思います☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kug********さん

2015/5/2520:41:29

ご結婚、おめでとさんです。

食費と日用品と酒とお菓子いれて4万だったらやりくり上手だと思いますがね。
自信持てば?
っていうか、お米何キロの買ってるんですかね?
お米って栄養満点だし、腹持ちいいし、健康にもいいし、そこをケチっちゃダメでしょ?

よく知恵袋にいるんですよ。
異常なまでに食費削る人。
そこをケチってばかりに病気になって医療費かかるわ、不健康になるわ、会社休まないといけないから給料減るわで負のループです。

それにさー、共働きなら奥さんも大変でしょ?
そんななかやれ、節約スーパーだ、やれ買い出しだ、やれ値引きシールだって平日はなかなかできないじゃん。
質問文を読むからに、あなたがたしっかりしてる方だとお見受けしましたので、必要経費は割り切ってしっかりと確保するべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2015/5/2518:38:36

毎日のお弁当と自炊(例え朝だけでも)をしていればお米はやはり早いペースでなくなります。

そもそも月4万円の生活費は普通のご家庭よりも少ないといえるでしょう。
出来るなら現状維持していけると良いですね。
勿論やりくりによっては更なる節約も可能です。

その為にも今4万円を使用している中で削れそうな部分は何があるか、家計簿をつけながらひとまず1カ月試してみるのはいかがでしょうか。

家計のやりくりは、いかに上手に節約をしてやりくりしていくかではなく、まずは現状を理解し、月々のお金の流れを把握する事が一番重要になってくるかと思います。
その上で節約に踏み切ると、節約や貯蓄の意識付がしっかりしたものになります。
自然とお金に対する意識が高まり、いつの間にか貯蓄体質へと変わっていくのです。

ちょっとした意識の差で、いざという時に使えるお金を増やすことができますし、家計簿をつけてみて損はないと思いますよ。
(生活費だけではなく、光熱費や携帯等も見直してみるのも良いでしょう。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる