ここから本文です

遺産相続について教示ください。

kma********さん

2015/5/2517:19:18

遺産相続について教示ください。

被相続人:母
法定相続人:父、長男(私)、次男
遺言書:父と長男にのみ相続する旨の記載あり(検認済み)

次男は遺留分請求はしないようなので、父名義の預貯金や不動産の手続きを行う際に必要となる分割協議書や同意書については、母と私の署名だけがあればいいのでしょうか?

補足(修正)
次男は遺留分請求はしないようなので、父名義の預貯金や不動産の手続きを行う際に必要となる分割協議書や同意書については、父と私の署名だけがあればいいのでしょうか?

(補足)
次男は現在海外勤務のため、役所に行って相続放棄の手続きをしてもらうのも大変なため、何か良い案があればお願いします。

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/5/2517:25:55

遺留分請求しないのであれば
弟さんに相続放棄の書類に記入してもらえばいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2015/5/2517:59:15

遺産分割の方法を指定した遺言なら、単独で相続できますから、母上と質問者様のみで手続きできます。

遺留分の件は別問題です。