ここから本文です

早慶上智、またそれに並ぶような大学でお買い得感のある学部とかありますか?

アバター

ID非公開さん

2015/5/2522:46:35

早慶上智、またそれに並ぶような大学でお買い得感のある学部とかありますか?

閲覧数:
392
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2015/5/2923:00:09

基本、私立文系と言うのは、最も負担の軽い受験ですので、買い得感は高いと思いますが、その中でも早慶文系は別格です。

文系三教科の入試で、「東大や早慶」などと言ってもらえます。上智ICUでも言ってもらえません。

個人的には、旧帝大の負担は早慶以上だと思いますが、「東大や東北大」「東大や九大」などと言う呼び方は、聞いたことが有りません。

あとは、中央の法科でしょう。これも、司法試験の名門として、私立では別格扱いです。

昔は、皇室御用達の学習院も、MARCHレベルの割には「名門」と呼ばれ一目置かれていたこともありましたが、最近は頼みの綱の皇室にも見離され、落ち目ですので余りお奨めはしません。

MARCHの評価は、はっきり言って早慶よりも遥かに落ちます。確かにレベルも落ちますが、世評はその何倍も落ちます。立教や明治など、早慶の足元にも及ばないと考えている年配者は大勢います。
国立にしたら、せいぜいが地方国立程度の評価です。

あと、国立では東京学芸大がお勧めです。ここは、意外に知られていませんが、穴場です。国立とはいえ、学科は実質、センターのみの軽量入試なのに、付属校(何の関連も有りません。)が全国有数の進学校であることも手伝って、「先生の学校」の世評は高いです。

実質レベルはMARCHと大差ありませんが、世評はMARCHなどより数段上、下手をすれば早大教育あたりと同等の評価を得られるかも知れません。
国立ですので学費も安く、お奨め出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/5/2523:51:12

お得だとかセコいこと考えるより、真面目に勉強した方がいい。

ちゃんと勉強して胸張って早慶に入るか、勉強もせずにラクして受かる方法ばかり考えて、結局マーチ程度にしか入れないか、二つに一つですよ。