ここから本文です

卒業論文でバレーボールのサーブにおける分析をしたいと思っています。

syun6201993さん

2015/5/2603:10:52

卒業論文でバレーボールのサーブにおける分析をしたいと思っています。

今は、大会等で撮ったビデオから、ジャンプフローターサーブとジャンプサーブのそれぞれを分析し、
どちらが効果的なのか、みたいな研究をしようと思っているのですが、何か他に面白い研究テーマはないでしょうか?


是非アイディアのほうお願いします。

閲覧数:
842
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/5/2608:31:45

大学までバレーボールしていました。

・効果的に高く飛べるジャンプのやり方

はいいとおもいますよ。

みなさん興味があると思います。


サーブの効果的は、レシーバーの技術も関わってくるので、若干効果がブレる気がします。


個人だけの能力でどうにかなる部分で研究したほうが、相手の技術もあるよね!みたいのことがなくなると思いますよ。


私の一意見です。参考にしてください!



バレーボール練習法&上達テクニック
http://www.volleyball-school.net/


上記サイトに色々とバレーボールに関して載っていますので、参考にしてください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chcorocoro12さん

2015/5/2614:45:00

ジャンサとジャンフロの効果的というのは面白い研究だと思います。
ジャンプだけだと、多くの人が卒論に選んでそうですしね。

あと、高校・大学バレーだと、1セット目を取ったほうが勝利することが多いらしいです。
プロ・一般だとどうなんでしょうね。。
男子と女子でも違うかもしれません。