ここから本文です

セブンイレブンの給与で休む前に ちゃんと連絡いれてるのにもかかわらず、ペナル...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2617:38:01

セブンイレブンの給与で休む前に
ちゃんと連絡いれてるのにもかかわらず、ペナルティとして1日休んだら1000円給与から引かれていました。

人間なので風邪引いたり、怪我したりで仕方なく休

むこともあるとおもいます。

これは不正ですか?

最初入社するとき、誓約書などにそのようなこと書いてありませんでしたし、何ももらってもいません。

店長は口頭で確認したからの一点張り。

キレたら、これ録音してるからとか、
払えばいいの?など開き直ってます。

どうすればいいですか


ちなみに給与明細も今まで二年間くらい働いてますが一度ももらったことありません

補足今までの2年で、風邪と怪我で3回休んだので3000円給与から引かれて入金されてました。店長に聞くと他の従業員がこの罰金のルールを決めたなどと言ってます。
他のセブンやその他コンビニでもこのような、罰金ありますか?

閲覧数:
277
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2015/5/2619:11:27

罰金は無い。

セブンですと本部から振込みですよね?
元のお金は店の利益からなんですが、振込みの手配は本部からですよね。
どうやって1000円差し引いているのか?

夜勤の勤務時間自体を1時間調整?
振込み口座名、セブンイレブンジャパンになっていますか?
そうであれば本部との相談が可能かと。

法律的には専門家に聞かないと解りませんね。
個人的には経験無いもので。
サラリーマンの時も、そんな罰則無かった。
そもそもシフト制のバイトですから休みの時は代わり見つけますよね。
穴あける事が無いわけで、罰金の対象にはならないと感じます。

なにかおかしな事になっているように感じますね。

まさか、シフトの前日に連絡したから、前もって連絡したと言うわけでないですよね?
朝起きたら風邪引いていたから今日休みとかも無しで。
風邪と怪我で休み?前もって連絡した?
どんな状況か良く解りませんが?

何かがおかしい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/5/2622:32:50

    ありがとうございます。

    39度の熱が出て当日休みますと連絡したり、
    怪我をした日(勤務日の前日)に電話したりはありました。

    代わりに出てくれる人がいないから1000円もらってその人に渡してると言われました。

    あと給与は、セブンイレブンとかいてなく
    給与としか記載ありません。
    明細ももらえないのでどうやって引いてるのか不明です

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/1 22:58:41

ありがとうございました。
あの後、給与明細送ってもらい見ましたら、勤務時間も勤務日数も減らされていました。
色々教えていただき助かりました。
ちゃんと不正に減らされた分は必ず払ってもらうよう強く言おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2015/5/2706:25:15

労働契約や給与はオーナーと労働者の間で結ぶものです。本部は一切関与しません。よって本部に相談しても無駄です。オーナーとの間で解決しないなら、労働基準監督署などの公的機関に相談してください。

給与の振込みを本部が行っているのは、給与明細を作成したり、銀行に行って給与を振り込むなど、本来はオーナーがやるべき事務を代行しているだけ。店の利益から出しているなんて言う方がいますが、正確には本部に預けているオーナーのお金から出しています。

毎月、オーナーは本部に給与振込を依頼する書類(といっても電子書類なので画面だけですが)を書いて本部に送っています。オーナーが支払う給与なのですから、引くのも足すのも自在にできるようになっています。

給与明細は毎月本部から店に送られていますので請求してください。

なお、ここでは本部が給与振込を代行するシステムを利用する前提で書きましたが、そもそもこのシステムを利用しなければいけない義務はなく、手渡しやオーナーが銀行に行って自ら振り込むことも可能ではあります。ただ、自らお金を用意したり銀行に行ったり、相当な手間なので普通はしませんが。

son********さん

2015/5/2702:16:36

給与明細はちゃんとあります、、ペナルティ何て聞いた事がありませんね、、明らかに店長の不正です、、とりあえず本部に、、対応に納得がいかないなら労働基準監督署へ通報しましょう、、店長にペナルティーがいっぱい、、

yu_********さん

2015/5/2617:47:49

訴えれます。

まず、1日休んだらペナルティで
1000円引く

給料の事に関わるので必ず
契約書に記載しなければいけません。

記載もせず、口頭での確認は
契約にはなりません。
言った、言ってないの争いに
終わりはありませんので
店側がきちんとしなければいけない
所です。

プラス、録音しているから。
と言う脅し行為。

給料明細も無いのはおかしな
話ですしその他にも
何か引かれているかもしれませんね。


訴える事もできますが
一度、セブンイレブンの本社?
的なものがあれば
電話して聞いてみるのが1番です。

こういったペナルティは
あるのですか?

給料明細がもらえないんですが。

と一度聞いてみて下さい。

働いた分の給料をもらうのは
当たり前の事です。

口約束みたいなもんで
1000円でも引かれてたらたまりませんよね。

必ず、取り返してください!!

naz********さん

2015/5/2617:45:49

欠勤の給与が支給されないのではなく、
給料は出勤日分支給される。その上に欠勤ペナルティがマイナスされていると考えていいのでしょうか?

有給でペナルティも欠勤で支給なしでペナルティもおかしいと思います。
ペナルティ分は上司のポケットに直行してそうですね。


セブン本社にこのペナルティを確認された方がいいと思います。
直営店とフランチャイズいろいろ違いそうですから。

あと、労働基準局にご相談ですね。

tha********さん

2015/5/2617:41:30

労基署に早速相談しましょう。
何やら違法行為だらけのようですね。
おそらく、その店長が違法行為と知りながら、あなたにそのようなことを押し付けてきたのでしょう。
逆にその店長だか責任者だかの発言をこっそり録音して労基署の人に聞いてもらいましょう。