ID非公開

2015/5/26 18:30

44回答

国民年金の免除・納付猶予と支払い方法について。 家庭の事情で昨年は全く収入が無かった者です。(20代です 国民年金には保険料を納めるのが難しい時は免除・納付猶予制度というものがある

国民年金の免除・納付猶予と支払い方法について。 家庭の事情で昨年は全く収入が無かった者です。(20代です 国民年金には保険料を納めるのが難しい時は免除・納付猶予制度というものがある ようです。 昨年と今年の4月分までは既に(3月までは1年分前納で4月から月々)納めているのですが、もう暫く働けない事情があり、支払いが少し苦しくなってきています。 本来このようなことはしたくはないのですが、この制度を受けることに関しての疑問がいくつかあります。 1つ目は、昨年は市・県民税申告書で所得が無いということを(確定申告でなく4月に)申告したのですが、この申告によって自動的に免除・猶予制度の審査等が行われているということはやはりないのでしょうか。 2つ目は、家族では他に母だけが働いている(所得は充分)のですが、この場合は免除・猶予制度は受けられないのでしょうか。 母には迷惑を掛けたくないですし、本当は今年の分もきっちり納めたいのですが… 3つ目は支払い方法についてです。 年金の支払いには現金からの引き落とし以外でクレジットカードでの支払い方法があるようですが、こちらはもし今週中に支払い方法の変更をしたとしたら、クレジットカードでの支払いは何月分からになるのでしょうか。また、クレジットカードは前納でなく月々の支払いは可能でしょうか。 クレジットカードはポイントが貯まる等お得とは聞きますが…節約方法も詳しく知りたいです。 ご回答お待ちしております。

nanaco955閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

免除、猶予制度は、申請が必要です。自動的に免除になることは無いはずです。 また、免除申請する際は世帯の所得が見られますが、お母様とは世帯が一緒ですか?同じ世帯であれば、お母様の十分な所得により免除が通らない可能性は高いです。 クレジットカード納付の場合、恐らく今週中の申し込みであれば7月からの引き落としになるのではないでしょうか?(詳しくは年金事務所に聞いてください) また、クレジットカード納付申出書に、毎月納付という欄がありますので、月々の支払いは可能です。 税金の納付でポイントの貯まるクレジットカードは少ないですが、例えばnanacoカードで税金は納付出来ますので、そのnanacoカードのチャージにポイントが貯まるカードでチャージをするという方法もあります。 ご参考にしてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な解説、有難う御座います。 母とは同じ世帯にいます。 やはり免除は見込めそうにないようですね… 頑張って乗り越えます。

その他の回答(3件)

0

1.国民年金の保険料免除を申請された場合 貴方の所得について日本年金機構から各市町村役場に照会がされます。 2.住民票上の同一世帯の所得で免除審査が行われます。 その為、免除については同一世帯の所得次第となります。 3.クレジットカードで定期的に納付する方場合は、 お近くの年金事務所の国民年金課で手続きが必要になります。 郵送での提出も可能な為、事前にお問合せしてください。

0

国民年金の減免等を受けるには、役場が窓口で申請書を 書きます。その申請書を役場では年金事務所へファッ クスします。 受け取った年金事務所では、申請者の所得や家族構成 を調べて、減免猶予を決定します。 決定結果は自宅へハガキが届きます。 家族に十分な所得がある人が居ると、否決されてしまう ことが多い。