ここから本文です

私は中3の受験生です。

hon********さん

2015/5/2619:28:20

私は中3の受験生です。

今回の中間テストの点は
国語64
数学46
英語46
理科47
社会21
で、250行きませんでした…
私の志望校は偏差値が48くらいです。
どうしても行きたいです。
そこで各教化のテスト前の勉強のコツと、毎日の復習のしかたを教えて欲しいのです。
英語は文法を覚えてるつもりなのに覚えてなかったり、単語の意味がわからないのがたくさんあったりします。
理科は3年の生物と1、2年の化学と天気でした。生物はできたんですが過去の問題が全くできず、ほとんど3年の範囲で47とりました。
2年の学年末はわからなすぎて6点でした。
社会は地名や人名、出来事や事件。
全部覚えれません。
年号とかわからないです。
「社会が一番とりやすいのに」とか言われてもできません。
提出物は直前で焦ってやり、答えをうつすときもあります。
授業聞かなきゃいけないけど、理科は言っていることがわからず。社会は集中が切れてお絵かき。英語は書いてあることを移す。
あと眠くなります。
1、2年の範囲なんてほとんど忘れてると思います。
だめなのはわかっているんです。
こんなんじゃ行けないってわかってます。
ダメな人間です。
質問の文読んでもらってるのに呆れさせてごめんなさい。
でも、どうにか教えてくれませんか?
こんなダメな私にやり方を教えてください。

閲覧数:
205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2015/5/2621:02:05

僕の勉強方法を教えます
国語はこのままこつこつと勉強すれば80点後半行くと思うので省きます

数学は、課題などの問題を解きます間違えたら間違えた問題の解説を見て覚えましょうよっぽどの応用問題じゃなければ90点行くと思います僕はこのやり方で100点を取りました

理科は「とにかく暗記!」言いたいところですが計算などもありますそれは数学の勉強と同じようにやってください

社会は、ノートに誰が何をやってどうしたかを書いてくださいあと+aで調べたことなどを書いてください年号は覚えなくてもいいです!大切なのは誰が何をやってどうなったかです
これで僕の勉強方法を終わります。
ここからは先輩からのアドバイスと思ってください
あなたは、まだといっては、失礼かと思いますがまだ時間はあります友達などからも自分がいいと思った勉強方法取り入れてください。あと、いつまでも下向きのまま自分はダメと思ったら本当にダメになってしまいますダメと思っても決して言わないでください。まだ、まだ時間はありますよーーく考えてください。
先生方は、あなたの勉強面だけを見ているだけではありません生活面も見ています勉強だけがすべてじゃありません。
これからも頑張ってください志望校に行けるといいですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pas********さん

2015/5/2621:12:58

偏差値48の高校に通るようにしたらええねんな。
簡単やで^^
その代り、すごいたくさん問題集買ってこなあかんよ。
理科と社会と英語。
記入済みの単語カードの本が売ってるから、
3年分買っておいで。

暗記って、2段階に分けて考えるねん。
1段目では語句を覚える。
理科とか日常では使わん用語連発でくるでしょ。
抗力と反作用の違いを述べよ、とか。
違いはおろか、言葉すら知らんかったら手も足も出んよね。
人名なんかも知らんかったら、どうしようもない。
墾田永年私財法とか班田収授法とか漢字やるだけで一苦労やろ。

2段目にその語句の意味を覚える。
要領のええ子はこの2段目を1段目と同時にこなすねん。
「エビングハウス」と「意味記憶」って検索してみ。
きっと参考になるから。

あとは、「ひとつひとつ」って感じの名前の問題集が売ってるから、
それ全教科1・2年の分買って来る。で、やる。
ものすごい簡単な問題をものすごい丁寧に解説してあるから、
3回ぐらい読んだら一人でできると思うよ。

とりあえずここまでやって。
夏休みまでに仕上げる予定組んで、やり。
できたら、また質問して。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる