ここから本文です

表千家で講師まで免状をもらいました。あと盆点と教授資格のみです。 講師資格...

don********さん

2015/5/2709:24:38

表千家で講師まで免状をもらいました。あと盆点と教授資格のみです。

講師資格で盆点の免状まで取れば、弟子を取る時の教授資格の意味がよくわかりません。

表千家での講師と教授の資格の違いを教えてください。

もちろん五年間の研修会を講師資格でスタートできるのでそれを10年終えたら

教授というのは知っております。

閲覧数:
14,616
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krn********さん

2015/5/2712:22:35

それはおめでとうございます。

「弟子を取る」とは、ある人を、表千家の弟子として表千家家元に取り次ぐ事が出来ると言う事です。
貴方の弟子ではなく、表千家家元の弟子です。
貴方は、家元に代わってお茶を教える事が出来ます。
当然入門だけでなく、習事を始めとして相伝ものも取り次げます。

講師では、自分の持っている(貴方の場合は)「台天目」の下の「唐物」まで取り次げます。

教授の場合は、「盆点」まで取り次ぐことが出来ます。
普通、教授でも盆点までしか持っていませんので、自分と同じ所まで相伝取次が出来ると言う事です。

資格としての講師と教授の大きな違いはそんなものでしょうか?

早くどなたかを取り次がれておけばいいですね。
教授資格には「盆点10年」の他に「取次10年」もありますから。

「1」を教えるには「10」の裏付け(知識・経験など)が必要だと思われますので、これからモットモットお茶に精進されたらいいと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「表千家 免状」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる