ここから本文です

建築の高さ制限に関する問題です。学び始めて間もないので、詳しくご教授してくだ...

luz********さん

2015/5/2712:38:48

建築の高さ制限に関する問題です。学び始めて間もないので、詳しくご教授してくださる方、よろしくお願い致します。

第1種低層住宅専用地域(推定容積率40/10)内に、図のような建築物を建築す

る場合、A点の高さの最高限度は何mか。ただし、都市計画において定められた建築物の高さの限度は12mとする。

建築物,第1種低層住宅専用地域,推定容積率40,容積率,最高限度,都市計画,指定容積率

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

コツコシさん

2015/5/2712:50:28

北側高さ制限:5m+4m×1.25=10.00m
道路高さ制限:(8+4+6+4)×1.25=22m×1.25=27.5m
ここで、道路幅員による容積率は6m×4/10=24/10
よって、道路高さ制限の適用の範囲は法別表3より25mなので、道路高さ制限は適用される。
隣地高さ制限:なし
絶対高さ制限:12.00m

よって、この中で一番小さい数字が答えとなるため、
北側高さ制限による10.00mである。

どうでしょ?あってるかな?
ちなみに「推定容積率」ではなく、「指定容積率」だと思いますよ。
また、容積率による法別表3の適用の範囲は道路の幅員による容積率と指定容積率を比較して小さい方の容積率の適用の範囲を採用する事になります。
以上です。

質問した人からのコメント

2015/5/27 13:18:30

丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gsx********さん

2015/5/2712:47:20

建築士です。

>学び始めて間もないので・・・
→ってこたぁ、学生か、免許取るために勉強してるか、でしょ?

だったら、教える訳にはいかんでしょ。

自分で調べなさい。

コレが、「自分の家を建てる計画してる素人さん」なら、教えてあげるけど。