ここから本文です

名古屋からディズニーランドへ新幹線で行くのですが、 先ほどネットで、新幹線の...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2715:00:21

名古屋からディズニーランドへ新幹線で行くのですが、
先ほどネットで、新幹線の特急券を予約しました。
「e特急券」というものです。

初めて使用するので予約できたのは良いのですが、使い方がイマイチよく分かりません。。。

名古屋駅までは名古屋市営地下鉄で行きます。
名古屋駅に着いたら、新幹線の改札前の指定席券売機で、
エクスプレスカードを使用して、紙ベースのe特急券を受け取る。
と同時に乗車券は、舞浜までの乗車券を購入する。(←同じ券売機でできるんでしょうか・・・?、東京までの乗車券と価格は舞浜まででも同額のようですが、この辺りがよく分かりません)

券売機で出てきたe特急券と、舞浜までの乗車券で改札を通って新幹線に乗る。

という流れで合っていますか?
新幹線にほとんど乗ったことがなく、ネットで予約するのが初めてなので、手順がよく分かりません。。。
大昔に新幹線に乗ったときは、東京までの乗車券で、23区内はそのまま無料で行けたけど
当時住んでた場所が吉祥寺で武蔵野市になるので追加でお金を払っていた記憶があるのですが
(杉並区になる西荻窪までは無料だったとかなんとか。。。)なにぶん昔のことなのでよく覚えてなく・・・。
同様に舞浜だと東京都ですらないので、乗車券はどうなるのか、そこが一番よく分かりません。。

旅慣れてませんので、お詳しい方、教えていただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2015/5/2715:08:48

パーフェクトですよ。

吉祥寺は東京都武蔵野市なので、東京都区内の駅ではありません。東京都区内までの乗車券の場合、境界駅の西荻窪からの運賃140円(IC運賃133円)を精算する必要があります。同様に、舞浜の場合、東京都区内までの乗車券の場合は境界駅の葛西臨海公園からの運賃140円(IC運賃133円)を精算する必要があります。

名古屋市内-東京都区内と、名古屋市内-舞浜の運賃が同じなら、東京都区内で切る必然性はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/28 22:37:23

みなさまご回答ありがとうございました。とても助かりました。BAは最初に回答下さった方に差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mop********さん

2015/5/2721:39:04

乗車券購入は、改札外にある、エクスプレス予約が使える券売機ならどれでもOKかと思います。

普通に指定席券売っている券売機でも、エクスプレス予約専用の小さな券売機でも。(改札口の近くにある)。ただし後者はクレジットカード専用で、現金では買えません。

タッチ画面に「乗車券購入」とあるので、着駅指定を「在来線乗り換え」、「東京駅乗り換え」、50音が表示されたら「ま」(もう一個押せなら「い」)を押すと、「舞浜」が出てくると思います。
(順番は正確ではないかも知れませんが、やることはこんな感じです)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ja_********さん

2015/5/2717:24:30

OKです。
基本的には「旅客営業規則」(=契約約款)というもので
それは、JR東海のHPでも確認可能です。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/

東京までにするときっぷは「東京都区内」となり、
そのエリア内では乗っても降りても『東京駅まででOK』という扱いになり、エリア内は切符が回収されるということになります。(名古屋市内も同じです。)

なので、「舞浜」という『駅名だけ』であって片道101km以上であれば「途中下車」(リンクをクリックして調べてみてください。)が可能になります。

dra********さん

2015/5/2715:47:14

ちなみに「東京(都区内)」行きにすると、例えば東京駅で途中下車したくても、乗車券は回収されてしまうのですが、「舞浜」にすると、東京駅で途中下車出来ますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる