ここから本文です

パスポートについて。恥ずかしながらこの度、初めて海外に行きます。抽選会でハワ...

tet********さん

2015/5/2718:13:00

パスポートについて。恥ずかしながらこの度、初めて海外に行きます。抽選会でハワイが当たりました。

行くのは私と小学三年生の娘。

まずパスポートを取らねばなりません。

調べたところ、私の地元、千葉県の木更津にも申請できるところがあるようです。

申請も、本人でなくてはならないのでしょうか?空いてるのが平日の学校がある時間帯です。遅刻や早退を利用して本人も連れて行くべき?親が代行出来ますか?

また、必要書類も各々一通ずつ必要?私の謄本一通ではダメですか?写真は証明写真?条件を満たしていても(帽子なし、など)スナップ切り抜きはダメ?

受け取りに限っては本人必要みたいで、どうにかして連れて行かなくてはなりませんね…

あと、お金はどうしたら良いですか?日本円を向こうのお金に変えなくてはいけませんよね??それともクレジットカードさえあれば大丈夫??でもハワイってチップとか渡さないといけない国ですよね??

わからないことばかりです。ハワイが当たったのは嬉しいですが、英語も話せないし、女子供二人きりで治安とかも心配です。

閲覧数:
582
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2015/5/2718:54:04

ハワイのガイドブックは買われましたか?
観光情報もそうですが、旅行の注意点なども掲載されている
ことがほとんどですので、割りとそれを読むと安心できますよ。

掲載の情報には何がいくらかなども書いてありますので
それを計算機で加算して、予算を出すことも出来ます。

それに何しろ、写真とか見るとテンションが上がりますよ?
その景色を実際に見ることが出来るんですから。

①パスポートは代理申請の制度があります。

ご家族および旅行の同行者なら、問題ありません。

旅券申請書の裏面に、委任サインの欄がありますので
本人&代行者のサインが必要です。
なお、申請書自体は「あらかじめ本人が記入したもの」
を持参する必要があります。
申請書は白紙の状態なら誰が持ってきてもいいし
時間外にも書類だけ外においてあることもあります。

②受け取りは日曜日も可能

申請場所にもよりますが、受付は本人しかダメという性質から
日曜日も可能です。
ただし「申請と受け取りは同じ場所」という条件があります。

千葉県の場合、中央・東葛飾各旅券事務所、葛南地域振興事務所
という3箇所での申請であれば、日曜日の受領が可能のようです。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kokusai/passport/toriatukaimadoguti-uk...

②戸籍謄本の写しは「家族全員が1通」で申請可能

家族同時に申請するなら、戸籍謄本(家族全員の記載分)の
写しなら、1通で全員分ということで使えます。
(なお戸籍抄本は「1人分の記載」なので、家族の証明には
なりませんのでお気をつけて)

ですので、今回は親+子供で「戸籍謄本の写し1通」でOK。

③写真は必ず「パスポート用サイズ」

スナップの切り抜きなどは使えません。
もちろんプリクラなどもダメです。
申請の受付は拒否されます。出直しですね。

写真屋さんに行って、パスポートサイズで証明写真を
作ってもらってください。
あるいは証明写真の機械でもOKです。
5年あるいは10年使う写真だということを、よく考えて。

なお、写真は見えないキズなどが原因で使えないことも
ありますから、予備として数枚持参したほうが安心です。
(証明写真を撮ると3枚ほど作りますので全部持参でOK)

④その他

ハワイの通貨は「アメリカドル」なので、日本国内での
両替が得となることがほとんどです。
大手の銀行では外貨両替(カレンシーショップ)を受け付けて
いますので、お近くの支店などで調べてみては。
あるいは空港にも、両替できる銀行や両替店が入ってますので
そこで両替してもいいです。

なお、アメリカはクレカ社会なので、クレカも必要です。
ホテルのチェックインなどでも、デポジット(保証金)の
ために提示も必要ですし。
チップなども、支払いの際にチップを含めた金額で
クレジットカードで払うことも可能です。

あと、ハワイってことは「ESTA」の申請が必要です。
アメリカは割と特殊で、観光旅行でも「ビザ免除プログラム」
というものをしておかないと、入国ができないのです。

パスポートが取れたら、クレジットカードを用意して
ネットから申請してください。(有料ですので)
OKとなってもメールなどは来ませんので、ご自分で確認の
サイトへ行って受付OKされたかを確認して下さい。

ESTAのやり方がどうしても分からなければ、旅行会社に
聞いてみてください。

http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

質問した人からのコメント

2015/5/27 21:40:28

詳しく丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2015/5/2720:13:59

役所にいけばパスポートの申請書類がもらえますのでそれを見れば全て書いてあります

bud********さん

2015/5/2719:54:19

ハワイはアメリカです。
気をつける点として、18歳未満の者の単独または片親のアメリカ入国について制約を設けていますので、注意喚起しておきます。
多くの場合、書面の準備が欠かせません。

JTBとJALのサイトがよくまとまっています。
http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/ovsform/minors.pdf
http://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/miseinen/index.pdf

全て旅行代理店に任せるのが得策です。

不明な点は、返信等で教えてください。

sig********さん

2015/5/2719:16:42

自分で手配不能で、パニック状態なら、ツアー主催の旅行会社にまず問い合わせを。
パスポートの他、ESTA、それに、片親だけまたは子ども一人で未成年者がアメリカ(ハワイ含む)に行くのであれば、一緒に行かない親の同意書も必要なはずです。手数料かかりますが、無事いけるように、必要書類のことなど、面倒見てくれます。パスポートの受け取りは、子どもといえど、必ず本人が受け取りに行かなければいけません。

千葉県のパスポート、申請のHP(新規と未成年者の項目。親の同意書の件は渡航先の国によって、専用書式などあるので、「アメリカ 未成年渡航」ネット検索、旅行会社に確認が無難。)をご確認ください。

ere********さん

2015/5/2718:35:02

千葉県のHPに載っています。

申請から受取まで
https://www.pref.chiba.lg.jp/kokusai/passport/shinsei-juryou.html

君津地域振興事務所
〒292-8520
木更津市貝渕3-13-34
(君津合同庁舎1階)
JR木更津駅からソニー木更津行きバスで「潮見3丁目」下車

親子で同時申請する場合、戸籍謄本1通で済みます。
申請は代行出来ますが、受取は本人に限ります。

ハワイはアメリカなのでESTAの申請が必要になります。
パスポート取得後HPより申請してください。
電子渡航認証システムへようこそ
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1
手数料14ドル、クレジットカード払い
※代行手数料目当ての詐欺サイトがあるので注意!

日本の空港や銀行でドルに両替してください。
日本で両替しても現地と変わりません。

ley********さん

2015/5/2718:29:23

なぜここで質問するかな?

電話で問い合わせれば前半はほぼすべて解決する。

きっと当選したのはツアーだと思います。いきなり航空券だけ渡して。あとはご自身で。っていう〇投げな抽選会など無いです。

ツアー会社が大体全ての面倒を見てくれますが。まずパスポートが無いと。航空券には名前が印字されますので、本人しか行けません。大体注文するときにパスポート番号も必須です。

あとはガイドブックを参考にどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる