ここから本文です

妹が白血病で亡くなりました。 骨髄移植をした1週間後に再発したからと輸血を行い...

nok********さん

2015/5/2722:07:57

妹が白血病で亡くなりました。
骨髄移植をした1週間後に再発したからと輸血を行い、その1週間後にまた再発したけど心臓が弱ってるから移植出来ません。余命一ヶ月です。って言われて、最後は痙

攣を起こしショック死でした。
白血病の再発ってこんなに早くするんでしょうか?

閲覧数:
19,502
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ush********さん

2015/5/2722:29:30

骨髄移植をした1週間後に再発となると
移植前の状態は寛解状態ではなくて、
白血病細胞が沢山いた可能性が高いように思います。

移植後1週間ではまだ移植細胞は増えてこられません

移植前の前処置という抗がん剤投与で一次的に
白血病が減ったがあっという間に増えてきた状態で
厳密には再発ともいえない状態だったように思えます
(再発というにはその前にしばらく白血病が
殆どいない時期=寛解状態 が必要です)

確かに速い経過ですが移植前に白血病細胞が沢山居る状態から
スタートすれば、残念ながらまれではありません
普通はその場合はかなり見込みの少ない移植だよという説明は
あるはずです。

移植前が寛解状態で移植後1週間で再発は、かなりまれで
激烈な経過だと思います。

お気の毒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyy********さん

2015/5/2810:41:54

「再発」というと「治っていたのにまたなった」という意味になります。
白血病は再発していない状態が5年以上、統計的には8年経過すると「治った」となるそうです。治療自体何ヶ月もかかるものですから、骨髄移植したから1週間で治るというものではありません。治っていないのですから再発という表現も使えませんが、それはご家族に判りやすく説明しようとして使った表現であって、実際には「落ち着いていた症状がまた出た」という意味だと思って下さい。