ここから本文です

浪人生(私大文系志望)の方々に質問します。僕はホント行きたい大学が見つかり浪人...

fum********さん

2008/2/223:53:45

浪人生(私大文系志望)の方々に質問します。僕はホント行きたい大学が見つかり浪人する事を決意し、先生や親にも理解を得られました。

第一志望は上智大学経済学部経営学科ですが、青山学院大学国際政経学部、立教大学経営学部国際経営学科にも凄く興味があります。
ただ、世界史日本史は勉強していないため新しく政経を勉強しないと青学の国際政経学部は受けられません。

つまり上智、立教は英数国で、青学は英国政を使うという事です。
そこで質問なのですが、浪人生が四科目を勉強するというのは普通の事なのでしょうか?
日本史世界史はだいたいどの学部でも使えるなら三科目集中で行けると思いますが、僕の場合は高校で両方ともやっていないので英数国政を勉強する事になります。

質問がわかりにくいかもしれませんが、御意見よろしくお願いします。

補足質問しまくりですみません。でもホントに真剣なので協力お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z00********さん

編集あり2008/2/716:30:45

友達も浪人で政経と数学で4教科をやってました。都立トップの併願の私立高校で数学が常に学校トップの子です。つまり数学がめちゃ出来る子です。
あなたと同じような学校も考えてました。 ですが途中で政経が面倒になりヤメてました。
4教科極められるくらいの気合いがあれば、1年ぁれば上智ゃ立教は余裕で、たとぇどんなに偏差値が悪くても受かると思います。ってみたいなことをゆってた笑。
青山に1番に行きたいなら話しは別ですが…。
それに浪人したら早稲田など受けたくなるから早稲田は政経より数学がよいと…

質問した人からのコメント

2008/2/7 17:48:45

感謝 みなさん、御意見ありがとうございます☆いろいろ悩んだ挙げ句、4教科でやっていく事にしました(^o^)結果的に使わなくなったという可能性もありますが、それはそれで知識が増えたので良いです。それに人間本気になれば何でも出来ると思うので、1年間勉強だけに必死になろうと決意しました↑

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyo********さん

2008/2/613:47:55

私立専願の人のほとんどは3科目しか勉強しません。

でも国立受験の人は英国数理社です。
国立受験で英国数理社を全部極めて私立専願よりも成績の良い人もたくさんいますし…要は効率ですね。

yon********さん

2008/2/304:38:15

私も私立文系で浪人を経験したものです。

数学がどの程度できているのかわからないのでなんともいませんが、
第一志望の学部にない科目をやるのはリスクが大きいのではないかなと思います。

私自身も浪人時代に科目を広げましたが、結局第一志望に関係なく、途中でやめてしまい、
他の科目にその時間を費やせばよかったと後悔しています。

数学がすごくできるわけではないなら、3科目しぼったほうが良いのではないでしょうか!?

ore********さん

2008/2/300:37:45

浪人生で1年間、勉強する科目が4科目って少ないですよ。

国公立に行きたくて浪人する人はセンターまでの科目と2次の科目が必要です。

よって国公立狙いの人は6科目くらい必要です。

あなたの場合私立狙いですので、4科目でも十分集中して勉強できると思いますよ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる