ここから本文です

アンテナ工事について質問です。今現在5C-2Vケーブルを既設で配線してあるのですが...

mutekiplayさん

2015/5/2810:29:45

アンテナ工事について質問です。今現在5C-2Vケーブルを既設で配線してあるのですが、そのケーブルで地デジは見れるんですか?それとも5C-FBケーブル地デジ対応に変えなければならないのでしょうか?

もし5C-2Vケーブルでも大丈夫でしたら5C-FBケーブルとどのような違いがあるのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
201
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiro_subaruさん

2015/5/2817:51:28

我が家は古くて、新築してから16年経過していますが、その当時はケーブルは5C-2Vしかなく、地デジになってから、自分で、2階の屋根の上にVHF用のアンテナを外して、UHFとFM用のアンテナを取り付け、そのまま、地デジとBS/CSも見る様にしましたが、5C-2Vでも何も問題なく、しっかりと映りますよ

質問した人からのコメント

2015/5/28 17:59:55

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyakkaru222さん

2015/5/2817:49:21

低損失とシールド加工がされているのがFBですね。自分もアンテナは自分で建てましたが、ケーブルとしてはものすごく古い規格ですよね2Vって。

地上デジタルはUHFでノイズにも弱いので、接線加工やアルミシールドによる分配器、また規格品のブースターを使わないと後日トラブルになりますよ。

見えないトコロだからこそ、あとでのリカバリーが面倒です。
アンテナ線は一応規格上使えても、中の芯線が腐食していたり折れている事も多い線ですから。

juteamさん

2015/5/2817:37:38

工事業者なら、外観で判断しないで頂きたい。
特にアパートでの外観となると断線の恐れや、構成か判断が出来ないだろう
きちんと測定か、せめて映り具合は確かめるべきでは?
お金を貰うプロなんだから、きちんと説明できて、こういう部品、機器が必要であることを知らせ、かつ見積りにしても必修ではないだろうか?
まして5C-2V.FBの違いはここで質問場する場合ではない!素人ならともかく上司に聞くべき事柄、。

2015/5/2815:45:45

他の返信をみると業者の方?
だとすればこの程度のことはおわかりなはずですけど。
それに違いなんて検索すればすぐでてくるでしょう。

ijiwarujijyさん

2015/5/2814:26:40

違いは高周波特性が5C2Vが良くないことで、改修にせよ新設にせよ今から敷設するなら5CFBです
5C2VはUHFまでは何とか使えますが周波数が高いところは損失が大きく、更にこのケーブルは粗悪品が多かったと言う悪いイメージがあります
今さらこのケーブルを使うプロはいないでしょう

BS受信が一般的になった頃からはS5CFBによる配線が普通になりましたが、以前は5C2Vが普通に使われていました
既設配線は壁の中を通してあるのでこれを張りかえるのは不可能に近いです
屋側配線で室内に通線となりなります

ytotoro001さん

2015/5/2811:48:47

>5C-2Vケーブルを配線してあるのですが

テレビは無いのですか?
有るのなら、接続し、確かめませんか。

映るのなら、「5C-FB」のことは考えなくていいのでは…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。