ここから本文です

今の中国海軍と第2次世界大戦時の日本海軍が戦ったらどっちが勝つ?=「中国海軍はハワイ...

wtm********さん

2015/5/2810:31:39

今の中国海軍と第2次世界大戦時の日本海軍が戦ったらどっちが勝つ?=「中国海軍はハワイまでも行けない」―中国ネット 2015/5/28 08:19 2015年5月25日、中国の掲示板サイトに、「今の中国海軍と第2次世界大戦時の日本海軍が戦ったらどっちが勝つか」と題するスレッドが立った。
スレ主は、「前提条件として、中国の潜水艦、海軍航空兵、補給船、対艦ミサイル、弾薬補給、空母、022号ミサイル艇のサポートがない状況で、051から054駆逐艦の4隻とソヴレメンヌイ級駆逐艦を持つのみ。各駆逐艦は武器弾薬満載で、ヘリコプター搭載だが、いずれも補給能力はないと仮定する」とした。
この上で、「ミッドウェイ海戦前の1942年6月に時間を戻し、相手は山本五十六海軍大将率いる艦隊。もちろん衛星のサポートもなく、艦載レーダーと艦載ヘリのみで相手を探す状況」として、日中のどちらが勝つかを尋ねている。
これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「現有の装備で日本に勝つことに全く問題ないだろ」
「歴史を振り返ると、日清戦争で当時アジア一、世界でも3位の北洋艦隊が日本の小さな船にやられてしまったのだが」
「GPSがないなら中国はコテンパンにやられる」
「ミサイルがないのなら負けは確実。ミサイルがあっても勝つとは限らない」
「当時日本は真珠湾まで奇襲に行ったが、中国の艦隊はいまだにあんなに遠くまで行けない」
「比較すべきなのは組織、協調、管理能力だ。俺はわが海軍の艦隊が平和な時期においてでもハワイまで行けるかどうか疑問に思っている」
「答えは簡単だ。まず勝てない。実戦経験がなさすぎる」
「勝てっこないよ。日本は当時あんなにたくさんの空母を持っていたんだ。遼寧号を加えても勝てない」(翻訳・編集/山中)

質問:
「中国・掲示板、「今の中国海軍と第2次大戦時の日本海軍が戦ったらどっちが勝つか」中国ネットユーザーのコメント」あなたは、どう思いますか?

補足大日本帝国海軍-Wikipedia
略史
伝承によると日本神話における神武天皇の船出の地、宮崎県日向市美々津が日本海軍発祥の地とされており、美々津港には海軍大臣米内光政による「日本海軍発祥の地」碑が現存している一方直接の祖先と言えるのは中世より日本史上に姿をあらわす水軍である。徳川家の配下であった幕府水軍は江戸期に一度廃れたが、後に幕府海軍となって強化された他諸藩の水軍も多くが初期の日本海軍に合流した。初…(後略)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2015/5/2811:03:30

この条件だったら、旧日本海軍が勝つかもしれませんが、この比較に全く意味がありません。

まず中国海軍の条件を余りにも制限しすぎです。そもそもGPSやレーダーなどを用いて索敵することが前提の艦なんですよ。艦橋の人員は肉眼で索敵する訓練も受けてなければ、砲の調整も行えません。そしたら日本海軍が運用的な意味で勝つに決まってます。

このスレの質問の頭の悪いところは、中国海軍を運用不可能にした状態にした上での比較を行っていることです。チハ戦車とM1A1戦車(ただし燃料なし)がどっちが勝つ、と聞いているようなものです。

更に悪いところは中国の戦力を駆逐艦5つに限ったところ。これでは5つ団子になって運用するか、3と2で運用するかしかありません。こんな寡兵ではすぐに包囲されます。燃料補給もできないとなると、ヒットアンドアウェイも取れません。

質問した人からのコメント

2015/6/1 11:19:14

成功 皆さん、貴重なご意見に丁寧な回答をありがとうございました。

また、よろしくお願いします!

「この比較に全く意味がありません。」と、指摘された方をベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2015/5/2810:55:07

バカな国民性の割には、
冷静に捉えている分だけ 良しとしよう

┓( ̄∇ ̄;)┏

fen********さん

2015/5/2810:51:08

軍事力が同等なら中国の国民性が災いして、間違いなく日本の勝ちでしょう。中国人は兎に角、団体行動や規律を守るのが苦手ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる