ここから本文です

アートアクアリウムが大嫌いです。おぞましい虐待行為に吐き気がします。 生...

kad********さん

2015/5/2810:32:24

アートアクアリウムが大嫌いです。おぞましい虐待行為に吐き気がします。

生き物を使ったアートというのがそもそも理解出来ません。

それを嬉々として広告したり集客しようとする状況も恐ろしく思います。
金魚すくい等の露店で生き物を扱う事が問題視されている中、アートアクアリウムは問題視する声がいくらかあるにせよ、大体は芸術性を認めた高尚な展示として認識して触れ回ってますよね?
私は実家で錦鯉を飼っています。アートアクアリウムの展示は金魚だけかと思いきや、今日錦鯉の展示もあったと知り、余計それが嫌いになりました。
金魚は比較的飼育が楽な生き物ですが、錦鯉は繊細な生き物です。この過度なストレスが与えられる状況で、金魚ならまあ大丈夫かもしれない、と大目に見ていましたが、錦鯉も、となると、もう憤りを隠せません。
本当に吐き気がします。主催者を殴りたい気持ちでいっぱいです。
この抑えられない気持ちをどう対処していいかわかりません。同じように思っていらっしゃる方はこの事実とどう向き合っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2015/5/2811:06:23

生き物をショーに使うのは嫌いだな。ただあんたの金魚は良くて鯉はダメって考え方は吐き気がして殴りたい気持ちでいっぱいでこの気持ちをどうしていいかわかりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/28 12:53:06

回答者さんの過去の回答失礼かと思いましたが拝見しました。その中にこのカテの人はきつい言い方をしますねといった質問に対し、生き物についての話だからきつい事もいう、と回答されているのを見ました。1人の誠実な人に出会った気がします。他の回答者様もご回答ありがとうございました。誤解されている点がいくつかあるかもしれないので、お時間があれば他の回答一つ一つに返信しているのでご覧いただければと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2015/5/2811:26:21

過激な方向(意見)におもいっきり走るのは、♪若さゆえ~。

小さなことと笑って許すのが大人の和田アキコ。

私もアートアクアリウウムは2~3年前に大阪で見ましたが、無料招待券もらっても、二度と行く気はないです。

>芸術性~高尚な展示
あなたがここで鬱憤を晴らしたいのと同様、彼がそれを主張するのも、彼の勝手です。自分の意見を世に主張することは、あなたも彼も自由です。

「なるほどぉ~」とそれを認めるかどうかは、受け取り側、彼ではないそれを見た人間(他人)のそれぞれの感性の問題です。

#私は彼の作品は陳腐だと感じています。

金魚商売をしている業界の人には、いままで金魚飼育などにまったく興味がなかった人にも、あれを見て業界に金を落としてくれる顧客が増えてくれたら・・と、業界のプロモーションとして大歓迎でしょう。

魚には動物愛護法適用外です。
水槽で泳いでいたのを、いきなりまな板の上で首はねてもかまいません。
踊り食い、生きたまま網のうえで焼いてもかまいません。

鯉の刺身、洗いを料理に出す店もありますしね。

つまり生きた魚介類にはどんなひどい仕打ちをしても、「合法」です。
非難の対象にはあたりません。
これをあなたはまず認識しましょう。嫌でもね;-P

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2015/5/2811:15:42

はっきり言って、私もアートアクアリウムは大っ嫌いですし、見に行こうとも思いません。
魚が好きな人でアレを素晴らしいと思ってる人っているんですかね。
生物をアートの一部として組み込むことは否定しませんが、命に対する感謝と礼儀は最低限必要だろうと思います。
魚に限らず、人と自然との関わりが薄れてきているので、ああいった事を平然とできる輩が出てきたのでしょうね。

しかしながら、残念なことに、展示されている魚たちにできることは私たちにはありません。
だからこそ私は、今飼っている魚達を大切に育てようと思うようにしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kik********さん

2015/5/2811:08:59

お!質問するだけしてお礼の無いことばかりする釣り質問ですね?

そもそも観賞用に改良された鯉を飼っている時点で同類
金魚が比較的楽といっている時点でバカにしてるあなたを批判します

アートにもよりますが無理の無い環境で泳がせている分全然かわいそうには見えない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aoi********さん

2015/5/2810:52:06

あのー
そういうのは個人的な思いであって、嫌なら見なければいいんですよ。
そりゃ世の中にはひどい話はいっぱいいっぱいあります。
金魚や鯉の虐待なんか、まったく比較にならないようなISで外国人傭兵に給料の一部として渡される女性たちがいる話とかさ。
まぁ、そういうのとは違う!と言われると、そうなんだけど。
とにかく世の中には受け入れがたい事実ってのはあるのよ。
でもそれが事実なわけ。
金魚や鯉なんか大型魚のエサくらいにしか思ってないひともいっぱいいるし。
鯉子なんて良質なエサですよ(笑)
卸売価格数円の金魚で1回500円で金魚すくいすることが悪いのかどうか。
金魚すくいで生計を立てている方たちから仕事を奪うことが「金魚の為だ仕方ない」と切って捨てるのか。
貴方の実家で飼育している錦鯉だって、何十万匹もの鯉子から選別されたものです。
選ばれなかった罪のない鯉子たちを無視しておいて、
アートアクアリムで展示されている少々の魚たちだけを取り上げて、
虐待だ、かわいそうだ、吐き気がする。。。。

しかも、「金魚ならまあ大丈夫かもしれない、と大目に見ていました」
何様ですか?魚界の王様のような発言。
貴方に大目に見られた金魚は、貴方に虐待されていませんか?

余りにも自分勝手だとは思いませんか?
貴方がどのような人なのかわかりませんが、まだ学生さん?もう少し世の中を知ることです。井の中の蛙、大海を知らず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる