年金追納のお得なやり方を教えて下さい。 現在大卒で就職した22歳の社会人です。 学生時代の年金の追納をしたいです。

年金追納のお得なやり方を教えて下さい。 現在大卒で就職した22歳の社会人です。 学生時代の年金の追納をしたいです。 コンビニ等でも支払ができるとあるのですが、ポイントがついたりとか、お得な支払のしかたってありますか?分割で3か月分くらいずつ支払っていく予定です。 ちなみに田舎なのでセブンイレブンはないです。 Tポイント・pontaカード・waonカード・クレジットカードはあります。こういうのにポイントをつける方法はないんでしょうか? あと、現金でしか支払はできないのでしょうか。

Tカード687閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

追納を行う場合は、申し込みが必要です。 年金事務所で申し込みを行っていただき、厚生労働大臣の承認を受けたうえで、納付書がもらえるかと思います。 受け取った納付書でお支払いしていただくのですが口座振替ならびにクレジット納付はできないかと思います。 追納に関する注意事項としては 追納ができるのは追納が承認された月の前10年以内の免除等期間に限られています(例えば、平成27年4月分は平成37年4月末まで)。 承認等をされた期間のうち、原則古い期間から納付することになっています。 詳しくは最寄りの年金事務所にお問い合わせしてみるとよろしいかと思います。

その他の回答(2件)

0

追納に関しては口座振替ならびにクレジット納付はできません 電子マネーでクレジットからチャージしてのポイント稼ぎです waonカードはだめみたいです