ここから本文です

雇用契約書について。 この度、パートで仕事をすることになりました。 私は現...

eut********さん

2015/5/2814:14:18

雇用契約書について。

この度、パートで仕事をすることになりました。
私は現在失業給付を受けている関係で主人の扶養から外れ、国保に入っています。
就職先は扶養内で働く(年収130万円以

内)予定なので、また扶養に入る手続きをしなくてはいけません。
その手続きには扶養内で働くという証明の雇用契約書が必要とのことですが、書式など決まっているのでしょうか。
今日契約書というか、勤務確認書、確約書というものにサインと印鑑を押しました。
そこには、時給と勤務時間、休日の曜日、勤務開始日が記載されています。
これは雇用契約書になるのでしょうか。
これを主人の会社に提出すればまた扶養に入れてもらえますか?
それとも、また別に雇用契約書が必要なのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足説明不足ですみません。。
今度働く勤務先は週5日の4時間パートで時給1200円です。
なので、月収10万以内に収まる形になります。

閲覧数:
5,918
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/5/2814:32:17

扶養に入るには 年間130万円以内となっていますが
130万÷12ヶ月=1か月あたり 10万8333円以内じゃないといけません。
例えば1~6月までは収入0だからと言って残りの6ヶ月間で毎月20万円稼ぎ
年間120万でした。って事では入れません。
また過去の事であれば源泉徴収票でも納税証明書でもあれば証明できますが、
未来の事なので本当に月10万8333円以内で納まるのかわからないので
時給や勤務時間等から概ねの月収が把握できる書類がほしいのです。
健康保険に関しては組合でしょうかね?
健康保険組合は敵というよりむしろ味方のようなものですから
比較的に臨機応変に対応してくれますので、必ずしも契約書じゃあなくても
それに代わるものでも受け付けてくれると思いますよ。
不安なら旦那の会社じゃなくて保険組合に直接電話で確認するのもいいと思いますよ。親切に対応してくれると思います。

質問した人からのコメント

2015/6/1 09:29:26

ご回答ありがとうございました。
BAはみなさんにしたかったのですが…
一番早く回答してくださった方にさせていただきました‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2015/5/3106:07:08

一般的には、「雇用契約書」というものに職種や、雇用形態、雇用期間、賃金形態等が記載されていますが、質問者様のパート先では、その勤務確認書というもので契約を交わしているのかもしれませんね。

それしかないのであれば、ご主人様の会社に勤務確認書でもいいのか、記載されている内容を伝えてみてはいかがでしょうか?
もしダメであれば、パート先に正規の雇用契約書をもらうよう頼んでみてはいかがでしょう。

hou********さん

2015/5/2814:41:26

社会保険は加入(健康保険被保険者&厚生年金)と扶養(健康保険被扶養者&国民年金3号)では、加入が優先します。
加入の条件は日数や時間で、扶養の条件は金額です。
金額だけを見れば扶養になれそうでも、日数や時間が加入の条件に当てはまったら、加入が優先されて、加入しなければならず、扶養にはなれないということです。
時給が安い場合は、金額が月108,333円以下だけど、それ以前の問題で、日数や時間が一週4日~一日6時間~なので、加入しなければならないときがあります。
新しいお勤め先の日数や時間はどのくらいですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる