ここから本文です

本日、無記名でポストに投函されていました。 「失礼なことを言いますが お宅の...

anpanpoohdokinさん

2015/5/2817:46:39

本日、無記名でポストに投函されていました。

「失礼なことを言いますが お宅の子供さんを叱る声は 客観的に聞くと虐待と思われてもおかしくない状態で 聞くに堪えないものです。

しつけかもしれませんが 子供の人権を尊重するようなしつけをして下さい。気分が悪くなります。」

この手紙をもらって 私も旦那も もやもやしています。

マンションの一階に住んでいますので 最近では窓もあけており帰宅された方、隣、上の階の方など聞こえている部分もあると思います。

親として感情的に叱る時もあると思うのですが それが虐待と思われるようであれば考えないといけないです・・・が 無記名でこのような手紙をいれられ なんとも言えない状況です。

全室のポストに 無記名でこのような手紙を入れられるのはこちらとしても気分がわるくなる的な返信をするのは どうでしょうか・・・。

子供を虐待している認識は 私も旦那もありません。

ご近所での事件が多い最近なので 無記名なのかもしれませんが これではこちらもどうしていいものか・・・。

よろしくお願いします。

補足たくさんの方からの回答を読ませていただき、少し落ち着きました。

自分の育児を見直したいと思います。

今回のことで救いになったのが たまたま次女(小5)が手紙を見てしまい 誰からきたの?と言うので ポストに勝手に入ってたよと言うと、「エ-!ありえないやろ!」と言ってくれたことでした。

私も外で怒られている子供をみると そこまでいわなくても・・と思ってしまうことがあります。

きっと手紙をくれた方もそう思って投函してくれたのだと思います。

家族仲良くが一番ですが 時にはケンカしたり 悩んだりしながら これから家族として成長していきたいと思います。

今朝は 次男(2才)が 「おはよう」と言うと 「おはよ」とはじめて返事が出来ました。

旦那とふたりでとても喜びました。

子供の成長は親としてとてもうれしいです。

全室への返信等はせずに 家族と仲良く頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

閲覧数:
952,958
回答数:
39

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/3018:11:57

怒ってる姿ビデオに撮って見てみれば?

スポーツだってフォームをビデオに撮って確認したりするしさ。

相当ひどいと思うぜ笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/3015:52:23

たった一人の方でもそう感じたら、
それはもう「躾の範囲の注意」では無いということですよ。
警察や児童相談所に直接連絡されなくて良かったですね。

マンション内の方ではなく通りすがりの人だったかもしれません。


アナタも不愉快に感じる叱り方を見聞きしているようですので
わが身を振り返り、今後躾をしていけばいいと思います。


もちろん、マンション内の返信は不要です。
そんなものを投函すれば「あの家は…」と逆に
いらない疑いを招きます。

今後そういったことが無いように
注意すれば投函した人も「ああ大丈夫だな」と思い安心するはずです。


補足拝見しました。
まだまだお子さんも小さいし本気で怒れてくるのはこれからです。
我家も二階から塾と学校の教科書を捨てたことがありますよ(笑)
近所のおばあちゃんが心配して飛んできてくれました。
親もニンゲンデスカラ腹も立つことはたくさんあります、
一呼吸おいて叱れば言わなくていいことも呑み込めますよ。

育児頑張ってください。

2015/5/3015:01:14

虐待死させる親はみんな「そんなつもりはなかった」って言いますね~。
あなたの子供って可哀想(笑)

xyvy0512さん

2015/5/2912:48:56

ポストにそのような主旨の投書が入っていたら。

このような手紙が入っており憤慨しています。

そのような事実はありません!

とあの手紙の内容が載せられてたら。

「あのうち、虐待隠そうと必死なのかな。

奥さんいつも怒鳴ってたのあれ虐待だったのか。

うち何もしてないけど変な事されないかな。

犯人捜しなのかな、キレてるみたいで怖い・・・」

と感じます。

keikoguriさん

2015/5/2911:22:23

端的に言うと、主からの返信は必要ないんじゃないですか?

手紙を入れた人→「聞くに堪えないです。子供を尊重してください」と書かれていて、
それに対して主は「 無記名でこのような手紙を入れられるのはこちらとしても気分がわるくなる」的な返信ですよね?手紙の主は別に主の気分の事なんてどうでもいいと思います。
子供がかわいそうと思ったか、もしくは主の声がうるさいと言いたいところをオブラートに包んで上記のような内容にしたのかも。(私としてはそっちの方なんじゃないかと思うけど…。)

気分を害したのは分かりますが、今後改善なければ騒音で管理会社に連絡されるか、児童相談所に連絡されるかするかもですよ?

苦情の手紙が来た!→よし、こっちも無記名で応戦だ!、とこんなことやる前に一度自分を客観的に見てみましょうよ。

churu7366さん

2015/5/2910:47:15

文面を読むと投函された方もきちんと言葉を選んで書かれている
ので聞くに堪えなくて入れられた感があります。
ただのクレームなら子供の人権を尊重等、他人の子供の気持ちを
心配なんてしませんしもっと乱暴な言葉を使うと思うんです。
自分たちはそんなつもりなくて愛情があるから叱っているつもり
でも周りからしたら「それは虐待と変わらない言い方だよ」なの
かもしれませんから親としての自分たちを見つめなおすいい機会
ではないでしょうか?
もやもやするお気持ちも分かりますが言われているお子さんは例
え本人が悪いからにしてももっと傷ついているかもしれません。
我が家も5人の子供がいるので叱らない育児は「理想」ではあり
ますが現実的に叱らないといけない時があります。
やんちゃなお馬鹿息子なんですが普段は温厚な主人が爆発しない
と聞けない時がありますのでたまに「周りが聞いたら虐待と思わ
れるかも」と主人にいう時があります。苦笑
怒鳴り声も何度かありますが通報とか周りから虐待を疑われた事
はありません。(ご近所のおば様たちは結構ハッキリものを言う
ので)
私も周りで子供の異様な泣き方を聞いたら耳を澄ませて「大丈夫
かな?」と心配した事がありますがもしも虐待かも?と感じたな
ら通報したと思います。
全室のポストにって・・・もしも自分が何も関係ないとしてポス
トにそのようなのが入ってたら投函した親を要注意な人物と思い
ませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。