ここから本文です

孤児院に匿名でお金を寄付する足長おじさんみたいな人で、後ろ暗い、あるいは利己...

ちゃっちょっんさん

2015/5/2818:33:50

孤児院に匿名でお金を寄付する足長おじさんみたいな人で、後ろ暗い、あるいは利己的な動機があるとすればどんなことが考えられるでしょうか。

①後々にカミングアウトして売名に役立てるため
②自己満足目的、ナルシシズムから
これら以外で頼みます。

補足匿名で寄付しなければならない理由もお願いします。

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/2818:41:28

③孤児院出身者で現在は麻薬の売人をしている
④脱税して巨万の富を得た罪滅ぼし
⑤金モだがエイズの末期患者である
⑥NP Oの代表理事で蓄財しているが性同一性障害
⑦安倍さんそのひと
⑧職業は殺し屋で施設出身者
⑨山崎パン。毒入りパンによるたくさんの犠牲者の冥福のため
⑩東電のような原発で金儲けした電力会社
⑪ロリコンじじいの手慰め

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「孤児院 寄付」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nxt********さん

2015/6/300:48:47

どうしても②に掛かってるかもしれませんが失礼します。

・実名では不都合だと思う人。
実名で寄付をすれば寄付先で名前が出されます。下手すると新聞などでも取り上げられます。特に田舎ならそうすると「売名行為」と批判されたり、お金持ちと周囲から認識されて良いことばかりではないのだと思います。

・『無償の愛』
本来寄付は必要な所に渡れば良いのであり、寄付主が誰かなんて知られなくて良いと考える人もいます。名前を出すなんて邪道だ、寄付の価値がない、自分は送り先の人が喜んでくれればそれで結構だ、という本当に無償の愛の持ち主はいるもんですよ。

・その後の反応を見て喜んでいる。
タイガーマスク現象の時に感じましたが、
あえて匿名で善い行いをする
→マスコミで取り上げられる
→こんないい人がいるんだと話題が波及
→そんな反応を見て自分で喜んでいる。
(ある意味自己満足。)


私は寺院関係者ですけど、
芳名板に名前は出さないでほしいと言って寄付して下さる人や、
行事の際にこのお金でみんなに喜んでもらえる物をお接待して欲しい
→「じゃあ〇〇さんのご厚意で」と紹介させて頂きますね
→名前は出さないでほしい、だってお接待ってそういうもんじゃないでしょ?
ということは何度かありました。
誰にも知られることなく、みんなの役に立てればいいと思って下さる人も実際いりものですよ。