カビと結晶の見分け方を教えて下さい。 昨日の夜に、生姜の蜂蜜漬けを作りました。 しかし、さっき見たら白いものが瓶の下の方にちらほらありました。

カビと結晶の見分け方を教えて下さい。 昨日の夜に、生姜の蜂蜜漬けを作りました。 しかし、さっき見たら白いものが瓶の下の方にちらほらありました。 そこで、お湯を沸かしてその中に白いのを入れてみたのですが、全く溶ける気配はありません。 つぶしてみたら、サクサク?ザリザリ?していました。つぶしても溶けませんでした。 生姜を蜂蜜につけると、上の方にシロップができていて下の方に蜂蜜があり、分離します。。シロップになっていない蜂蜜の部分に白いのがあったのですが、これはカビでしょうか? カビと結晶の見分け方、それぞれの特性みたいなものがありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

化学9,829閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

一番の違いは硬さでしょうね。結晶は硬いので砕けますがカビは曲がるはずです。 あとは空気が遮断されると成長出来ないのでシロップのビン底からの発生は難しいと思います。カビが発生するとしたら空け口側の表面からのはずです。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

多分、砂糖でしょう。 蜂蜜のように、糖分が高いと、菌は、繁殖しません。 お湯に入れてみることです。 お湯に簡単に溶けたら、砂糖です。