ここから本文です

近所の工事で家が揺れるってありえますか? 最近重機を使った工事が近所で始ま...

apg********さん

2015/5/2914:54:49

近所の工事で家が揺れるってありえますか?

最近重機を使った工事が近所で始まったのですが
がコンッガコンって音と一緒に
二階の私の部屋が揺れます
(震度2くらいの感覚です)

かな

りの頻度でというか、
わりとずっと揺れてるので
気になって仕方がないのですが
こういうことってどうにかして貰えるものでしょうか?

家は木造1戸建です

周辺の地盤はかなり固いそうです

補足みなさんありがとうございます

結構良くあることなのですね
もう少ししたら相談しようと思います

閲覧数:
40,928
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2015/5/2915:01:56

そういうのはしょっちゅうあることです。
苦情を言わないと好き放題されます。家が壊れることさえあります。

あなたのお家だけが揺れているわけがありませんので、あなたのお家の加入する町内会(自治会)から、その工事業者に申し入れましょう。
場合によっては工事の差し止めや補償を求めることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「工事 家が揺れる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z3a********さん

2015/5/2918:11:44

実際、揺れてるいるのだから有り得てるでしょうね。

うちは左側が駐車場、右側が祖父の家だったのですが、祖父の家を売って更地にした時は両隣何も無くなったせいか、トラックなどが通っただけでも少し揺れてましたよ。

地方の道路で幹線道路が渋滞するとか、夜だから高速を使わずに下道を使うトラックが多いようなとこに建つ家は、このトラックの振動で建物にヒビが入ったりしますよ。

onb********さん

2015/5/2915:32:56

土木工事などで重機を使用したりすれば結構揺れます

工事発注者に即刻苦情を言ってください

工事の振動で家屋などが毀損すれば保証してもらえます
現状の調査をして貰って 工事完成後に毀損部があれば
すべて直して貰えます
壁のクラック 屋根瓦のずれなどよく起こります

mil********さん

2015/5/2915:26:37

振動で家が破損した場合に備えて、自分は工事前に業者に事前に自宅の写真を撮ってもらい、工事後再度確認する約束をしました。粉塵により窓が開けられ無い、洗濯物を外に干せないということでエアコンと浴室乾燥機を設置してもらいました。言わなきゃ損です。