ここから本文です

レンズを装着しないでミラーレスカメラでシャッターを切るとどうなりますか?カメ...

eru********さん

2015/5/2915:00:52

レンズを装着しないでミラーレスカメラでシャッターを切るとどうなりますか?カメラが壊れますか?

閲覧数:
421
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2015/5/2915:28:06

撮像素子が傷付くとマイナだけですよ。
出来るだけ回避して下さい。
ローパスフィルター清掃時にだけ使するモードです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgo********さん

2015/5/3008:30:24

ミラーレスの場合、レンズをはずすとセンサーがむき出しです。
外気に触れるのはシャッターを切る一瞬ではありません。
汚れても清掃の余地があるセンサーより、触ると壊れる可能性があるシャッター幕を「保護」しているのかもしれません。
一眼レフではシャッター幕が通常閉まっていますが、これは決してセンサーを保護しているわけではありません。

シャッターを切るとメカニカルシャッターを使う機種なら、その時だけシャッター幕が光を遮りますが、またセンサーむき出しになります。

シャッターを切るから壊れるということはなく、レンズをはずした状態では、埃が入る可能性が高くなると言えるでしょう。

tam********さん

2015/5/2916:42:03

◆カメラが壊れますか?

壊れないと思います。

◆どうなりますか?

カメラの設定で、レンズなしだとシャッターが切れない。と言うものもあるし、あえてOKに出来る機種もあると思います。


この発想の先にある面白さ的には・・ピンホールカメラなどがあります。
レンズキャップなどに、小さな穴を開けて露光するというような遊びです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2015/5/2916:18:56

「レンズ無しレリーズ」を「許可」(カメラによって表現は異なります)すれば普通にシャッターは切れます。
絞りは開放なのでオートで撮れば入射した光量に応じたシャッター速度になるだけです。レンズが無いのですからピントは合いませんがぼんやりした色が写ります。
バルブで太陽にでも向ければ壊れるかもしれませんが、普通は壊れたりはしません。
天体写真など撮りますので、ボディを望遠鏡に取り外しするとき誤ってシャッターを切ることはあります。もちろんそれで壊れることはありません。
今(回答数分前)に実際に撮ってみました。こんな感じです

「レンズ無しレリーズ」を「許可」(カメラによって表現は異なります)すれば普通にシャッターは切れます。...

nfh********さん

2015/5/2915:17:06

実際に切れるかどうかはわかりませんが、切れたとしてもただぼやけた画像が撮れるだけです。
ミラーレスカメラのシャッターは一眼レフと同じシャッター幕のあるタイプと電子信号でシャッターみたいにする電子式シャッターがあります。