ここから本文です

売掛金の回収について。 あるお客に25万円ほどの売掛金がありますが、先日警察よ...

fujikenboさん

2015/5/2915:23:58

売掛金の回収について。
あるお客に25万円ほどの売掛金がありますが、先日警察よりその人が詐欺の容疑で逮捕されたため納品書の明細を見せてほしいと連絡がありました。

警察の話では、その客はいろんなところにうちにしてきたのと同じような内容の話をして商品をもらっては転売していたらしいという話を聞きました。
現時点では逮捕したばかりで詳しい状況を調べている段階だと警察の人は言ってましたが、代金回収については民事の話になるのでそちらで進めて下さいと言われました。

そこで、現段階でうちとしてしておかなければならないことはないでしょうか?
話を聞く限りではうち以外の店も同様の被害にあっているところがあるようなのでそちらも色々動くことになると思いますが、手遅れになったりしないでしょうか?

よろしくおねがいします。

閲覧数:
198
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/5/3022:24:40

まずは売掛金分の資金を貸し倒れ引当金として積み立てておいて、信金繰りに影響しないように準備しておくこと。その代金を当てにする資金繰り計画は立てないことです。それと売掛金があることを証明する書類を集めておくこと。倒産、破産の恐れがあるので、即、債権届出を出来る準備をしておきましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a0081125さん

2015/5/3021:12:20

警察はあなたが詐欺にかかってひどい目にあっていても
関心をもちません。
犯人を逮捕し取り調べて検察庁に送ればいいだけなのです。
あなたのだまし取られたお金はいくら犯人が捕まって返って
きません。
どうしても返して欲しければ裁判をして、その詐欺師の財産
をお金に換えなければなりませんが、財産らしい財産を持って
いないでしょうから、あきらめることになりましょう。
結局だまされ損です。
犯罪は加害者は罰を食い、被害者は泣くだけです。

taroktidayoさん

2015/5/2921:55:22

25万も売掛金にするあんたが悪い。取り立て方も知らないのに売掛金にするって・・・高い勉強代だと思ってあきらめるしかないね。どんまい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。